PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最低気温13度

台風が去って一気に涼しくなり、昨日の朝は最低気温13度。

蘭たちを家の中や屋外のフレームに入れました。
先日から一寸づつ準備をしていましたが、どの蘭をどこにしようかと配置が悩みです。

今年はセロジネ君たちをいつもとは違う風通しの良い木陰に持って行ったのですが、今までと全然違ってとっても元気。
バルブの成長が凄く良いのです。
何年か花を見ていない物も今年は見られるといいな。

反対に木陰過ぎて乾く暇がなく瀕死の状態の物も・・・・。
これは家の中で、私の目の届く所で管理です。
家の中のフレームですが、一番上の真ん中は織りのときに糸を整経するときに使用するのであけてね。

今年の


外のフレームはまだしばらくは窓は開けっ放し。
霜が降りる直前まで冷やします。


染めもしましたよ。
まだ乾いていませんが、葛で染めました。
綺麗な黄緑と淡い黄色。
とっても良い色です。
今日乾いたらアップします。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 蘭のお世話 | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最低気温13度

欄もエネルギーを蓄える時期なんですね。

| nonaka | 2013/10/29 08:58 | URL |

Re: 最低気温13度

これから花芽を出してくるのが冬咲きの蘭です。

> 欄もエネルギーを蓄える時期なんですね。

| エミー | 2013/10/29 12:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1063-7083f085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT