PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度はつづれ織り

昨夜から今日まで大分雨が降りましたが、大きな被害も無く一安心。
でも、大雨で避難した方々は大変でしたね。

今日は染めと織りのお教室でしたが、染めはこの雨の為中止となってしまいました。
仕方がありませんね。

織り教室に午前中参加。
今度はつづれ織りです。
この講座で初級が終わります。

経糸はタコ糸、緯糸はシルクの自分で染めた糸を使います。

私はシルクの染めた糸が少ないので、今日帰ってから葛を取って染めています。
自分で染めたいとは色々ありますが、同じ糸でないと綴れは大変ですからね。
最初は、ドクダミの鉄媒染です。綴れ織り


網代織りのマフラーが出来ました。
一寸地味ですねえ。
地味好みの方もいらっしゃるかな?

網代


市民文化祭に私の織りを見に行ってくださった方、本当にありがとうございます。
メールやお電話を頂き、感謝です。
飾り付けがあれではかわいそうといってくださった方も居られますが、私が関与することが出来ず一寸悔しい思いです。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 手織り教室 | 18:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度はつづれ織り

こちらは台風一過の冬到来です。

| nonaka | 2013/10/26 18:42 | URL |

昨日は、染め教室ができなくて、残念でしたね。

どくだみの色も素敵ですね。
私も染めてみようかな。

| 花布鳥 | 2013/10/27 09:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 今度はつづれ織り

今朝は冷えましたが日中は暖かでしたよ。

> こちらは台風一過の冬到来です。

| エミー | 2013/10/27 17:57 | URL |

Re: タイトルなし

来月が楽しみですね。
来月は私は行けないので残念。

今日は紅絹で染めました。
ドクダミいいですよ。


> 昨日は、染め教室ができなくて、残念でしたね。
>
> どくだみの色も素敵ですね。
> 私も染めてみようかな。

| エミー | 2013/10/27 18:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1062-7702ea87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT