PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綿のワークショップ2日目

昨日は暑かった!!
綿のワークショップ2日目は綿の収穫と糸紡ぎ。

朝9時半頃教室を出発。
1時間半ほど掛けて棉の畑に。
和綿


先日の台風で横倒しになってしまっていて、一寸採るのが大変でしたね。
棉畑


洋綿はまだ花が咲いていました。
洋綿


一人増えて6人で収穫
後で計ったら1.9キロありました。

棉の畑の一角でお昼ご飯。
戸外での食事は久しぶりで木陰は気持ちが良かった。

帰ってから糸紡ぎ。

中々うまくなりません。

チャルカでも紡ぎの練習をしました。
これはコンパクトでいいね、と、皆さん。
糸車もありましたが」これは私は時間が無くて触ることが出来ませんでした。

紡いだ糸を〈本当に少しですが)かせにしました。
かせにしました


この後、撚り止めをして精錬をして染めです。

そうそう、収穫して綿は天日干しのあと種を取り、弓うちをして綿状になってから紡ぎです。

弓うちは先生が模範をしてくださいましたが、素人に出来ることではありません。
布団屋さんに出して弓打ちをして頂くそうです。

でも、布団屋さんも少なくなり弓打ちできる人がいなくなってきて、業界では心配しているとのこと。

個人で少し綿を育てていらっしゃる方はカード機というものを使っていらっしゃるのかしら。
そのところが一寸わかりません。


私が参加したのはこの2日間。
本当は後2日あります。

皆さんは今日の午前中に染をされています。
明日は高機で織りをされます。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 手織り教室 | 08:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綿のワークショップ2日目

忙しそうだけど、楽しそう!
これこそ真綿色ですね!

| nonaka | 2013/09/23 11:37 | URL |

Re: 綿のワークショップ2日目

あっ、そうですね、真綿色ですね。

一寸ご繁盛ですよ。


| エミー | 2013/09/23 12:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1026-c7eeeca8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT