PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綿のワークショップ1日目

朝からとっても良いお天気。
さあ、今日は綿のワークショップです。

今日、綿の収穫をするか、明日にするかわからないと聞いていたので、半袖で行って長袖の用意もね。

結局今日は棉の種まきから収穫までのお勉強と紡ぎの実習でした。

今日の参加者は私を含めて5名。

岡山からお二人、東京世田谷からお一人、千葉からお一人。
私が一番近くてすみません。(笑)

小さなスピンドルで紡ぎます。
おかみさんの糸紡ぎ。
とてもお上手。
おかみさん


私と岡山からいらしたお一人の方が始めての糸紡ぎでした。

私の紡いだ糸。
ボコボコです。
味のある糸というそうです。アートヤーンなんてね。


私の糸
でも、上手になるとこのような糸を作ることが出来なくなるので今のうちに貴重な糸を作っておいてください、なんていわれてしまいました。

習うより慣れろで1週間ぐらいは毎日30分くらいやっているとこつがわかってくるとのことでした。


さあ、明日はいよいよ収穫です。
収穫した綿の種を直ぐに取るのはとても大変とのことでした。
天日で3日ぐらい干してから種を取るそうです。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 手織り教室 | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綿のワークショップ1日目

アートヤーンは初心者にはありがたい表現ですね!

新しいことを楽しくできるのは最高の喜びの一つですね。

| nonaka | 2013/09/20 21:11 | URL |

Re: 綿のワークショップ1日目

そうなんです。とっても良い言葉。
今、流行なんですよ、アートヤーン。

やりたいことが一杯で本当に楽しいですよ。


> アートヤーンは初心者にはありがたい表現ですね!
>
> 新しいことを楽しくできるのは最高の喜びの一つですね。

| エミー | 2013/09/21 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1025-afe80202

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT