2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

経糸掛け、ちょっと変えて

先日、友人から『織り終ったら経糸をはずさずに切って、そこに次の経糸を繋げると筬通し、綜絖通しがしなくてすむよ。整経と機結びだけですむから楽になるよ』と、聞きました。

黒の織りが終わった後、やってみようと切っておきました。

切る時

昨日、次の経糸の整経をしてつなげてみました。
友人は綜絖の後にとのことでしたが、後ろに巻いていくので、筬の前につなげてみました。
tunagi


巻き終わった後、さおりの機械では糸の端を織り付け棒に挟み込むのですが、どうしても緩んだり均等に糸が張れません。
自由が丘に行った時に話したのですが、『ハイそうですね。』との事。やはりそのようです。
今回、織り付け棒に結び付けてみました。(卓上機と一緒ですね)
糸の張りもキチッと出来て、気持ちがいいです。
結びました


市民文化祭の折にお会いした方のバッグの織りをします。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紺色バッグ2

紺色バッグの2個目が出来ました。
二つの裏地を取って入れ替えしました。
私のドジで余計な手間が・・・・。
紺色バッグ2


何かドジばかりですねえ。

明日当たり実家にもって行き、おはなし長屋のスタッフの○崎様に選んでもらいます。

ショルダーの紐はこちらは畳のヘリを使いました。
畳のヘリで




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| バッグ | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック!!

ショック!!ショック!!

やっちゃった。

リカステの蕾。

私の不注意で、あ~~~、なんとかわいそうなことを。
リカステの花芽


昨夜、部屋に吊るしてあるデンドロたちがからからに乾いていたので、ちょっと水分を上げようと織り機の横からじょうろに手を伸ばした。

『ポキッ』。えっ、なに?・・・・・。
あ~~~~~~っ。
リッ、リカステの花芽が~~~~~~。

管理の行き届いた元気な株なら横から次の花芽が出ているのですが、私はまだそこまで管理できていません。
初花となるはずだったのに、来年までお預けです。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| リカステ | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒のバッグが出来ました。

昨夜、黒のバッグが出来ました。

網代織りがうまく出なかったのでこれは今後の課題です。
でも、普通の裂き織りとは感触も見た目も違います。
黒のバッグが


母が、織った布を見てすぐに気づいてくれましたから、皆さんもわかると思います。
このバッグは不祝儀ですから外ポケットにファスナーは付けません。
外ポケット



で・・・・・。
思わぬ失敗が・・・・。
初めてですこんなドジ
紺色のバッグを仕上げて、点検していたらナッナント。
思わぬ失敗



わかったでしょ。
裏地と外ポケットの生地を同じにしなければならないのに・・・・・。(トホホ)泣けちゃいます。

もちろん両方とも裏地を取りました。
今日帰ったら付け替えます。
昨夜、時間はあったのですがあまりのドジさ加減に、もうやり直す気力がありませんでした。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| バッグ | 07:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂き織りで新しい出会い

昨日、バッグ用のネットが届きました。
早速、バッグ作りの続き。

紺色のバッグの二つ目がもう少しで出来上がります。
裏地をつけるだけです。
バッグここまで



目が疲れるので程ほどのところで止めました。
いえいえい、止めたというより嬉しいお電話。

土曜日におはなし長屋のスタッフをされている○木様の所にお伺いしました。
その折にお友達のマフラーとポシェットをご注文頂いたのですが、その方が生地を御持ちになっていらっしゃるというのです。

ありがたいですねえ。
早速出かけてお話を色々と・・・・・。

一緒に紺色系でテーブルセンターのご注文を頂きました。
ご持参くださった生地はどれも素敵。
生地


さてさて、どんな風になるでしょうね。
広がっていくって本当に嬉しいです。

励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギンギアナム・ベニヅル

ベニヅル
洋蘭のギンギアナム・ベニヅルが咲いていました。
外のフレームに入れてあるのですが、週に1.2回しか覗いて上げられません。(怠慢ですねえ)

今朝、水の状態を見ながら開けてみると咲いていました。

大型の物で鉢の前に900MLの『いいちこ』を置いて写真を撮ってみました。

べにづる


ほんの少しだけ香りがあるような気がするのですが・・・。
シルコッキーにはかないません。

玄関に入れてあげました。


昨日、友人のバッグを母のところに預けました。
今朝、早速行ってくださったようでメールを頂きました。

2/14に織り上がったほうのバッグをお買い上げ頂きました。
あのバッグは皆さんの評判がとっても良かったです。
先日のバザーの時に展示させていただきました中に入っていたのですが、あのバッグを欲しい、との声。
これはいけないと思いあわてて車の中にしまいました。
バザーの係りのみんなも素敵とほめてくださいましたよ。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




| デンドロ | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紺色バッグ1個目できました。

紺色の先行分のバッグが出来ました。

大きさは
口寸法  30センチ
深さ   22センチ
マチ   10センチ

の大きさでショルダーです。
紺色先行
外ポケットも
写真を撮った条件は一緒なのに角度を変えただけで、色がこんなに違います。
上の写真の方が実物に近いかな?

今日からネットが入るまでは黒のバッグを作ります。
先日の網代織りの布です。


昨日、糸が届きました。
さおりの段染め糸10本です。

色目も太さもそれぞれ違います。
私は段染め糸が大好きです。
ちょっと糸に迷った時に合わせると思わぬ効果。
それがとっても最後に生きてきます。

さおりの段染め糸





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中に張るネットが・・・・。

バッグの中に張るネットが少なくなっているのは気が付いていたのですが、注文するのが遅くなってしまって、バッグ1個分だけでした。

なぜもっと早く注文しなかったんだろう。
わかってはいたのですが・・・・・。

いつも購入する所だからすぐに来ると思っていたのです。
なぜかネットで調べても出てこない。
問い合わせを入れたりしているうちに日がどんどん過ぎて・・・・。

来週初めには入るようになりました。
紺色のバッグ1


1個だけ先に進めましょう。


昨夜、去年展示させて頂いたおはなし長屋のスタッフの方からお電話を頂きました。
着物を見て、ショールなどに出来るようなら作って欲しいとの事。
土曜日に着物を見せていただくことにしました。
タンスに眠っている着物がまた再生で蘇りそうです。
嬉しいですね。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザーのお手伝いでお買い上げいただきました。

今日はバザーのお手伝い。
私も4時起きで1升のもち米でおはぎを作りました。

友人たちも色々手作り品を。
完売でしたよ。
皆さんに喜んでもらってよかった!!
私の裂き織りと、友人のちりめん細工、母の着物リメイクの洋服の作品も一緒に展示してくださいました。

友人のちりめん細工の写真を撮りたかったのですが、そんな時間はなく残念!!
公民館でちりめん細工の講師もしている人なので、素晴らしかったですよ。

内緒でお客様にバッグ3つお買い上げいただきました。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| 裂き織り | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丁寧なお針子さん?

土曜日の夜から、着物を解いています。

土曜日曜とちょっとご繁盛で昼間は中々座れませんでした。

解き始めた着物。
私は最初に袖をとります。
いつものように解こうとしたら、”おや?”いつもの着物と違う。

袖下の一番ほつれやすい所に小さな布が。
名称があるのでしょうが、私にはわかりません。
解れ止めです。

身八つ口


しっかり見たら、身八つ口の上下についていました。

お針子さんの丁寧な仕事でしょう。

今まで、何枚も解いてきましたが初めてこのような着物に出会いました。
大切に扱わせていただき、裂き織りに使わせていただきます。


紺色のバッグ、二つ同時進行で作ります。
外ポケットのファスナーをつけました。
紺のバッグ二つに


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織り上がりました。

黒のバッグ用の織が織り上がりました。

平織りですが、ちょっと普通と違う。
わかりますか?

経糸に2種類の糸を使いました。
ちょっと太めの糸と、細めの糸。
交互に張って・・・・・。

網代織にしました。

最初緯糸を裂き糸の2種類(生地質の違う物)で交互に織ったのですが、うまく柄が出なかったので解いて、裂き糸と経糸に使った糸を交互に織りました。


織っている途中で見たら、余り柄が出ていなかったので、もうあきらめ。
そのまま続けて織りました。

織り上がった布を置いてみたら、柄がなんとなくわかる。
あつ、網代織がわかる。
黒の網代織


よかった。

しばらく置いてからバッグにします。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




| 裂き織り | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒の織り

先日の黒のバッグが納得いかなかったのでもう一度織りからです。

バッグ一つ分の経糸掛けです。
卓上機でも良いのですがちょっと試したいことがあるので、あえてさおりにかけます。

黒だけなのですが、2種類の糸です。
綾ホルダー


写真ではちょっとわからないかしら。

糸を置いてあるのを『綾ホルダー』といいます。
さおりで買ったものです。

筬通しだけ出来ました。

今日帰ってから、綜絖に通します。

織りの糸を作らねば。
裂かないとないのです。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| 裂き織り | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーが出来ました。

昨夜、出来上がりました。

生地は紫のシルクの着物。
しろいみちさんのオークションで購入したラメ糸を絡めて織りました。

大きさは
口寸法  30センチ
マチ   9センチ
深さ   20センチ

外ポケットもファスナーをつけました。
ショルダーの紐も共布です。
紫の糸・ラメ糸


裏地はシルクの着物です。
裏地はシルク


この大きさが一番手ごろな大きさで、外ポケットもファスナ-付きなので鍵なども入れられて使いやすいとの事。

作るのもスムースになりました。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギンギアナム・シルコッキー+今度のバッグ

今日は欲張りです。
洋蘭と織り。

とっても可愛い、良い香りのギンギアナム・シルコッキー が咲き始めています。
日中、私の部屋がお日様で暖かくなると部屋全体に香りが漂います。

表から


外のフレームで管理していて水遣りをするときにとっても良い香りなので、玄関にもって来ましたが、全然わからず、しかも寒いので私の部屋にもって来ました。

ヘゴにつけてあるのですが、もう裏側まで回ってきてしまっています。
このまま行くとボール状になるかしら。

横から


花が下を向いて咲いています。
ちょっと失礼!!
アップです



今度作っているバッグはこの生地です。
明日辺りには出来上がります。

今度のバッグ





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| デンドロ | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカステ

苗で購入したリカステが始めて咲きます。
名前は”ラクホクxメモリア、カゲユキミト
黄弁赤リップの大輪の予想、と書かれています。
2010年に五島園芸さんがやまはる園芸さんにいらした時に購入した物です。

http://emiwasi.blog53.fc2.com/blog-entry-374.html

が購入した時の日記です。
その時のバルブは1個だけ。
毎年1個づつ増えて、やっと初花です。

本当は2本花芽があったんですが、私の管理の悪さで1本は撃沈。
可愛そうに。
リカステの花芽



この一つだけはしっかり咲かせてあげたいです。
管理がよければ本来は次々と花茎を上げてくるのでしょうが・・・・。


黒のバッグは完成しました。
でも、納得いかないものです。
だからアップしません。
もう一度、織からです。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| リカステ | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンコxナゴラン

舌を噛んでしまいそうな名前です。
リンコディレア ドラゴンチャーミーxセディレアジャポニカ
平たく言えば リンコxナゴラン  だそうです。

去年、花の確認もなしで買ってしまったもの。

ナゴランの名前に惹かれて買ったんです。
花芽らしきものが・・・・。
ほらね。
リンコxナゴラン


夕方、4時頃から40分歩いてきました。
今日はいつもと違う道。
カメラを持って、何か春を見つけたいなあと。
春は見つけられなかったけど、梅の花を。
白梅


これは白い花。
ピンクも咲いていましたが、ちょっと遠かったのでマクロは無理でした。


咲き織りの黒のバッグも製作に入っていますが、持ち手で止まっています。
白い道さんが先日アップしてくださったバッグと同じ裂き織りの地で作って取り付けたのですが、バッグ全体がとても貧弱になってしまったんです。
黒だからでしょうか?
解いて他の物に付け直しです。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| その他の蘭 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織り上がりました。

織り上がりました。
バッグ、5つ分になる裂き織りの布です。

やっぱり早い!!
卓上機と違って、足踏みで織るのは本当に早いです。

どんなバッグになるのかしら。
2つは紺色系統で注文いただいた物。
他の3つは私の自由です。
5つ分


さあ、今度は仕立てです。
ミシンも直ってきました。
まず最初は黒の不祝儀用バッグです。


そうそう、妹の会社の人が裂き織りのバッグを見たいというので、3つ預けました。
一人の人が見たいといってくださったそうですが、皆さん(4人かな?)で見てくださって、2つお買い上げくださいました。
ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| 裂き織り | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラールリーフ(デンドロ)

昨日は、お昼休みに停電。
電気保安協会の年に一回の点検だったんです。

着物を解いて洗って、アイロンがけしたものを裂きました。
茶系の着物は手で裂けましたが、弱っている所は裂くと切れてしまいました。
仕方がないので弱そうな所はカッターで切りました。

織った時の風合いが違います。


去年、抽選で頂いたデンドロのコラールリーフがほぼ満開状態。
デンドロでは今年一番の開花です。
まだ花芽も見えないものもありますからね。
優しいピンク色です。
       コラールリーフ



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| デンドロ | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂き糸を作らなければ

緯糸がなくなってきました。

思うような糸が無いので着物を解きました。

紺色系統で織っていましたが、茶系が織りたくなりました。
男物の茶系の着物があったので解き、もう一枚グレー系統の着物に目が行きました。
これもよさそう。
解きながらこれは赤を所々に入れて、着る物を作ってみたいなあ、と、思いました。
なんと裏地もシルクのようです。
グレーの


男物の着物ってほとんどが紺色の木綿が裏地に使ってあると思います。
私の頂いた物はみんなそうです。
これは違う。
まだ確認はしていませんが、触った感じといい光沢からもシルクのような気がします。
裏地も




ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





洗濯機で洗いました。
着物を解くといつも洗濯機で洗います。
ここでぼろぼろになるかどうか。
ぼろぼろになったら使えません。
少々のボロはスパン糸を絡めれば裂き織りに使えます。

これからアイロンがけですが今のところ大丈夫そうです。

| 裂き織り | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くず糸の利用

織りの最初と最後にはどうしても経糸が残ります。
この残った糸を今までは織りの最初と最後の捨て織りに利用したり、ファスナーの所に結んで使ったりしていました。

でも、さおり織りに行った時に一緒に織り込んでしまうという使い方を知りました。
遊び感覚で
今までは同じ裂き糸を織り込んだり、他の糸を絡ませたりはしていました。
でも、このくず糸を入れることは思いつかなかったんです。

遊びで楽しいですよ。
自由に好きな所に入れます。
大きくして




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂き織り用シャトル

自由が丘に行った時に”裂き織り用シャトル”を買ってきました。

普通のシャトルでも出来るのですが、緯糸の裂き糸に普通の糸を何本か混ぜるとちょっとしたことでうまく出てこない時があったんです。
緯糸に糸を絡める


きっとこれなら大丈夫、と、思って買ってきました。
本当は裂き糸を持って行って試してみる予定だったのに、忘れたんです。

織り易くなりました。

このシャトルのもう一点良い所は織り幅に合わせて、シャトルの糸をかけるところの幅が調節できる所です。
今の織り地の幅は55センチですからちょっと足り無いのですが・・・・・。
シャトルの幅と同じ織り地にすればもっと織り易いでしょう。

裂き織り用シャトル




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 裂き織り | 07:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘でマフラーを

昨日の朝7時半出発。
東京の自由が丘にある、”じょうたつの一歩手前ぐらいがちょうどいい”工房に行ってきました。

前回行った時も雨、今回も。
でも、自由が丘に着いたころにはもう青空が私を迎えてくれました。

前回はスタッフのあべさん。
今回はさかよりさんでした。

織り機に経糸を掛ける事の質問も色々と聞いてくださり、とっても嬉しかったです。

一気にマフラーを3本織り上げました。
ちょっと3本はきつい!!

でも、17日にお友達と会う時に差し上げたかったのでがんばりましたよ。

一本目は紺色系統で。
紺色


二本目はグリーンを基調として。
グリーン


そして三本目はピンク系統にしたかったのですが・・・・。
これはバイオレットに近いかな?
まあ、わが藤枝市の花でフジでネ。
バイオレット




ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| 裂き織り | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拡大・・・・・。

細かいものを縫うとき眼鏡だけでは中々見えなくなってきました。
拡大鏡を使うこともあります。
拡大鏡


でも、難点が。
焦点を合わせるのに苦労する時があり、眼鏡だけで拡大鏡の灯りだけを頼りにしたほうが良い時もあります。

拡大の灯り

眼鏡につけるルーペのようなものがあるのでしょうか?

探してみようと思います。


昨夜織り始めようとしたら、経糸の掛け間違いを発見。
3箇所もね。
でも、7羽で55センチだから385本の内の3本だからこれは許せる範囲、と、勝手に決めました。
掛け間違いを直して織り始めましたが写真はまだです。

明日は東京の自由が丘に行きます。
ブログはお休みです。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| 生活の中で | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |