2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2枚のヘドルで綾織り・その3

今日は月末の土曜日。
私の勤めている会社は出勤日でした。
月末は結構営業している会社もありました。
図面とパソコンとニラメッコの一日でした。
目も方も疲れました。

綾織りを織り上げました。小さな試し織りですが、ポシェットぐらいは出来ます。
裏から見るとこんな感じ。

表から見るより経糸がしっかり見えます。

綾織り・裏から

今度、綾織りをするときは、緯糸が強調される事を覚えておかないとイメージが壊れます。


そういえば、先日英語の説明書は昼夜織、と書きましたがあれは二重織りの間違いでした。
リジット機では昼夜織は難しいとの事でした。

先日、茶系で織った裂き織りの布。

茶系

私にしては長いです。
3メートルあります。
卓上機でどれくらい織れるのかしら。
私の部屋で直線では2.5メートルが限界。
3.5メートルぐらい整経しました。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村


| 裂き織り | 20:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2枚のヘドルで綾織り・その2

織り始めました。

はじめは黄色系の緯糸で裂き織りで織り始めましたが、何かしっくり行かず淡い黄緑の緯糸にして織って見ました。

織りはじめたら結構面倒。

何かうまくないなあ。
薄い黄緑で


白い糸で織って見ました。
こちらのほうがしっくり?

白い糸で

でも、中々織り進みません。

夜だけ1時間ぐらいしか座れない私にとって、糸だけで織るのはなんとももどかしい。
それに段数をしっかり数えながら織らなければならない。

マチ針で

途中で、横槍も入るので集中できにくいのです。

でも、何とか物にしたいと思います。
織り機もこれを織らないと次の物にかかれませんからね。

糸だけで織りをしていらっしゃる方を尊敬してしまいそう。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2枚のヘドルで綾織り・その1

先日買った2枚へドルのキットを使って、綾織に挑戦です。
初めてのことなのでうまく出来るかどうか。
と、その前に経糸の掛け方からです。

あの英語の説明書は、『昼夜織』の説明書でした。
最初の段階で、”あれ、何か他の本と違う”
気付いてよかったです。
昼夜織もいつかやってみます。

まず、一枚目、後ろになるヘドルに経糸を掛けました。
何色にしようか昨夜から迷っていましたが、裂き織りで綾織りをしたいので、紺色とアクセントにくすみのあるピンクを入れました。1枚目


前になるヘドルに経糸を入れますが、本を見ると、ヘドルを2枚並べて前側に入れていく様子が書かれていましたが、とてもやりにくい。
やりにくい


以前、2枚のヘドルを使って100羽の経糸を掛けたときのように、後ろ側に立てかけて前のヘドルに入れました。
やりやすい

掛け終わりました。
後ろが30羽、前が50羽です。
本来は20羽と40羽で織るのが本当なんですが、私は20羽を持っていないのです。
他の方のブログを拝見させていただいたら30と50で織っていらっしゃいましたので、私も織って見ることにしました。
でも、本を見ながらですので、うまく織れるかどうか心配です。

掛け終わりました。

今夜はここまで。
明日の夜は”ヨガ教室”なので織はお休みします。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アシュフォード・2枚おさ(セカンドへドル)キット

私の使っている織機はアシュフォードのリジット機(60センチ幅)です。
50羽もヘドルを2枚使って経糸100にしたり40羽を2枚使って80にしたりは今までもやっていましたが綾織や昼夜織もやってみたいと思っていました。

そんな時にこのアシュフォード・2枚おさ(セカンドへドル)キット があるということを知りました。
これを使わない手はないぞ。

先週、ネットでついに購入。

キット1


昨日、織が一段落したので、早速つけてみました。
今までの物をはずすのが大変で、主人に全部頼んでしまいました。
工具を使ってくれたので2.3分でほらこの通り。

キット2


今夜はもう、糸は張りませんが、明日からです。
でも、その前に説明書。
な、なんと全てアルファベット。

キット3


写真があるので何とかわかるでしょう。
わからないところは、翻訳をネットでね。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベスト・お届けしました。

今日はとってもご繁盛な一日でした。

母に頼んであったベストが出来たというので、頂きに行きました。
そこで作品展の話を頂いている方のところにちょっと顔を出して欲しいといわれ、ちょっとのつもりで伺いました。

『平成23年度元気なまち藤枝づくり大賞』の『元気地域発信賞』を受賞された、『おはなし長屋』 で母と私の作品を展示してくださるという話です。
おはなし長屋は母の住んでいる町内にあり、いつもお世話になっているところです。
母は86歳ですが、皆さんのお世話になったりお世話をしたりしています。
洋裁を少ししますので、着物のリメイクをしたり、皆さんの洋服の直しをさせていただいています。

9月に母と私の作品を展示してくださる話が本決まりになりました。
3週間の予定です。
とってもありがたいことです。
ちょっとのつもりが1時間半もお話してしまいました。

帰ってきてからラッキョウを漬け、午後、ベストをお届けに。
気に入ってくださると良いのですが・・・・。

襟が着いていますが前身ごろから続けて裁ち、少しギャザーを入れますので途中から別仕立てです。
前身ごろも後ろ見ごろも切り替えがありますので、ほっそり見えますよ。

ベスト


後ろから見た襟部分です。

後ろから


夕食後、新生姜の佃煮を1キロ作りました、冷凍保存してみます。
毎日、少しづつ食べようと思います。
辛いけどおいしくご飯が進みます。
食欲の無いときにはいいですよ。

新ショウガの佃煮


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷だらけのナゴラン

傷だらけのナゴラン。
なんともかわいそうなナゴランです。
吊るしてあるのですが、他のコルク付けの物と擦れ合ってしまったのでしょうか?
来年はもっと気をつけてあげなければ。オット今年は、でした。

120623 005



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| その他の蘭 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織り始めました

茶系の織り布にしようと織り始めました。

でも、経糸の関係かうまく茶系になりません。
こげ茶色の大島です。引っ張ると直ぐに切れてしまう部分もあるので、ミシン糸のスパンの20番の段染めの糸を絡めてあります。
余り茶系とはいえないかもしれませんが、私はなんとなく好きです。
PCによって色の見え方が違うでしょうが、それは仕方の無いこと。
茶系


バッグ一つ分織ったところで色を変えました。
こちらのほうが派手ですが、裏が白い生地なのでちょうど良い色目になりました。
この着物地はもうこれで終わりですが、70センチは織れましたから、何とかバッグが出来るかな?
足りなければ、手前の生地やこの後の生地を使うことも出来るので良しとします。

茶系ではないね

今回はバッグ4つ分くらいの経糸を張っていますから、まだまだ織りが続きます。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッグ用に

昨夜は台風4号の影響で雨と風が強く落ち着かない夜でした。
幸い我家には被害はありませんでしたが、近くの高校の木が折れて、道路をふさいでいました。
でも、その道路は私の通勤路で一般の道路ではありませんから、皆さんの迷惑にはならないところです。
あの、春先の桜の道路です。
今朝、野球部の子がもう来ていて朝の挨拶を交わしたときに、『向こうの木が折れて、道路をふさいでいますよ』と、行ったら、『はい、片付けます』と、気持ちの良い返事。
帰りにはキチット片付いていました。

バッグ用に張った経糸ですが、横糸にする裂き織りの糸があまりありませんでした。

経糸

この糸で織り始めて見ますが途中でなくなるのはわかっています。
男物の大島が2種類ありますが、着古してあるものなので補強に糸も織り込むつもりです。
この色で合うかどうか織り始めて見ないとわかりません。
合うかなあ


裂く着物も物色しないと。
とりあえず織り始めます。


こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 19:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の織り

日曜日に母のところにベストの仕立てを頼みに行きました。
久しぶりでしたので、ちょっと話をしながら頼んできました。

でも、裁ち間違えて裁断してしまうと取り返しが付かなくなってしまうからと、私が接着テープを張り、ロックミシンで裁断までしてきました。
後は縫うだけです。
襟が特殊なので私には難しいのです。

父の妹と母は仲良しなのですが、以前、私が作った裂き織りのバッグをとても気に入ってくれて、どこに行くにも軽くて使いやすいと使ってくれているそうです。
そのバッグがもう傷んできているので、新しく作って欲しい、との事。
これは母の要望です。
聞いてあげなければなりませんね。

最近バッグから遠のいていましたから今度はバッグ用の織りをします。
昨夜糸を張りました。


写真がないので我が家で咲いている蘭を。
一枚目はオンシジュームのシャリーベビーです。
チョコレートの香り。
シャリベビー


二枚目はリカステのアロマティカ。
これはニッキの香りです。

アロマティカ



こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 07:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織り始めました

ベストのご注文を頂いたので織り始めました。
同じような色が良いということなので、ちょうど前回の着物の残りがありましたので、それを使いました。

裏が白いのですが、裂き織りにするとちょうど優しい色合いになっていいですよ。
裂き織りをやり始めた頃は、裏が白い物は避けていました。
でも、友人が織っていたのを見て、こんな風になるならいいなあ、と、思い使い始めました。

この着物で


経糸に薄い黄色と、アクセントにピンクを入れました。
両方ともシルクです。
薄い黄色はつるつるとすべり易い糸です。
ピンクはちょっとざらつきのある糸なので織る時に引っ掛かりがあります。
でも、つるつるの糸ばかりより、織りやすいです。

織り始めました


今日は午後から座る時間が出来ましたので、半分くらい織れました。
明日中には織りあがるかなあ?



こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベストの注文

昨夜、友人から電話。
”預かっていたベストが売れたよ。もう一つ同じようなベストを作って欲しいって”
嬉しいですねえ。

1年ぐらいおきに友人達と作品展をしていますが、今年11月にまた開催する予定。
その友人のお宅でするのですが、作ったものを少し預けてあります。
いらした方が見てお気に召すとお買い上げくださるのです。
預けてあったのは去年の11月に出来たこのベスト。

ベスト


この襟がお気に入りのようで、姉妹揃って着たいとの事。
ただ、7月8日に北海道に行くのでその時もって行きたいとの事。
ちょっとハードです。

この仕立ては、私には難しくて出来ません。
母に作ってもらわなければ。
母の体調を考えて、早く織りをしなければなりません。

| 裂き織り | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とかできた、タペストリー

失敗は成功の元となったタペストリーが完成です。
これで良しとしましょう。

反省点  2枚をあわせるとき、色の変わり目を揃える為には、段数だけではなく長さも計りながら織ること。

一枚目のタペストリーときに、長さを気にして織ったのですが、ちょっとあわせにくかったのです。
でも、今回のような苦労は無かったんです。

この反省を踏まえて3枚目のタペストリーに挑戦?
さあ、それはいつ頃になるかしら。

ちなみにこのタペストリーは幅100センチ、長さ180センチです。

タペストリーやっと出来た



こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 20:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ私には無理かなあ、2枚合わせ

タペストリーを織り上げて2枚縫い合わせましたが、どうもうまくいきません。
ブログにはアップしていませんでしたが、3月の終わりから4月にかけて作ったタペストリーは結構うまくつなぎ合わせることが出来たのですが、今回は失敗です。

色を変えるときに段数を数えて織ったつもりだったのですが・・・・。
左右で違ってしまいました。

何とかしなければ・・・・。
写真は上になるほうですが、ここは良いのです。
下のほうが・・・・。

上の方


やっぱりまだまだ私には無理かなあ。
先生がいるわけではなく自分で考えただけでは。

でも、今、直す気になれません。房の始末をして親指の付け根がまた痛み出しました。

房の始末

6月1日にちょっと怪我をしていたのです。
打撲ですがかなり腫れていたいのをだましだまし使っていました。

以前にも接骨医の先生に言われたのですが”痛いということは体が使わないでくれ、といっていることだから、使ってはいけないよ”
わかってはいたのです。
やりたい心に負けてしまった私です。まだ晴れも残っているので、ちょっと頭も冷やしながら、織りもお休みです。
親指と人差し指の指先をあわせると痛みが出るのでなんともなりません。
左手というのが救い。
針を持っても、布地を左手で持たなければならb無いので駄目なんです。

次に何を作るかちょっと考えながらのお休みタイムです。

でも、今日は久しぶりに近所に住む友人とおしゃべりしましたよ。
彼女はご主人の親と同居。
時々、愚痴の言いあいをしてリフレッシュしています。
私に最初に裂き織りのことを教えてくれたのは彼女なんです。
でも、今は私のほうが夢中。
彼女は今度吊るし雛を作るとか言ってました。


こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タペストリー仕上げまでもう少し

昼間は、主人の実家の用事で自分のことが出来ず、夜になってタペストリーの仕上げに入りました。

あと、房の始末です。

主人の実家で、ジャム用のイチゴをたくさん頂いてきました。
我家では余りパン食はしないのですが、隣の孫たちはパン食が多く、ジャムを使いますので、作りました。
でも、いつもの事ながら、イチゴのジャムは私はうまく出来ません。

真夏や金柑などで作るマーマレードやイチジクのジャムはとっても出来が良いのですが、イチゴは駄目なんですねえ。
でも、食べられないわけではなく、ペースト状にならないだけです。
ペクチンを入れればよいのでしょうが、それだけのために支度はしません。
家の者が食べるのですから、これで良しとします。ジャム



こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡ケース

眼鏡ケースが出来ました。
眼鏡ケース


でもね、大きさが・・・・・。

中で眼鏡が泳いでいます。(ワッハッハ)
泳ぎ心地はいかが?

金魚じゃないよ


大きさを聞かずに、余り布で適当に作ったのが間違いの元。
聞かなくとも自分で大きさを考えたらどうなの?
おばかさんな私でした。
主人にも笑われました。

これぞ、失敗は成功の元?

でも、これで作り方がわかったし、裂き織りの余り布の活用法も一つ増えました。

こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡ケース、ここまで

夜になって、バッグの作り直しをしようと思いましたが、気が進まずファスナーが無いけど眼鏡ケースを作り始めました。

リンクさせていただいている”しろいみち”さんにアップしていただいた眼鏡ケースです。

ちょうどよい裂き織りの切れ端がありました。
本当はあじろ織りの布を使いたかったのですが、初めてなので余り布にしました。

表は、男物の着物地に糸を絡ませて織った物です。
古布なので生(しょう)が無く、糸を絡ませて織った物です。

キルト用のドミット芯がどのような物かわからないのですが、バッグを作るときにネット不用の時に使う厚手の接着芯がありましたのでそれを使いました。

眼鏡ケースここまで


裏地は、眼鏡のことも考えて着物の八掛けを使用しました。

裏側


今夜はここまでです。
明日ヨガに行くときに、ファスナーを購入しようと思います。

出来上がりが楽しみです。
思ったより楽に出来そうです。
いや、ファスナー付けが一番大変なのよね。
どうなるかなあ。



こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 裂き織り | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間ドック

今日は年1回の一日人間ドックでした。

毎年行っているのですが、オプションは受けていません。
今回はちょっと心配なこともあったので脳ドックをオプションで希望しました。
いつも受けている市立病院は今年は脳ドックは出来ないとの事。

仕方が無いので他の検診センターで受けました。
結果は、まだ出ていませんが年齢相応のつまりがあるだけならよいのですが・・・・。

肺活量は私の年齢、身長、体重ですと2.2リットルが平均値とか。
私は2.5リットルあったので、合格点と言われましたよ。
いつも血圧は高めなのに今年は標準値。
家系が高血圧なので、気をつけているのです。
成果かな?

全て終わったのが10時半頃。
さあ、私の時間です。
家に帰って食事。
その後織りにかかりました。
タペストリーの残りを織り上げました。
ちょっと失敗かなあと思うこと炉もありましたが、まあまあとしましょう。

週末には仕上げが出来るかしら。

今日は、金環日食に続き、金星の太陽面通過でしたね。
こちらはまたまた雲の中。
でも、時間が長いので時々の晴れ間に見ましたがわからなかったです。
写真も撮ってみましたがわかりませんでした。


こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 生活の中で | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オサラン

今年の2月。東京ドームで開催された”世界蘭展2012”で私にゲットされた”オサラン”

ネットで見ると花期は7月頃と書かれていましたが、我家のは今朝見たら7輪咲いていました。オサラン

花はとっても小さく3ミリ程度です。
可愛い花です。
オレンジ色のリップが印象的。

”アヒョー”なんて言ってるみたい。

アヒョー


比較的水を好むそうで、水遣りの大好きな私にはあっているかな?
買ったときは葉は何も無かったですが、暖かくなってきたら葉が出てきて花を付けました。



こちらも良かったら見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| その他の蘭 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |