2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

季節はずれのデンドロ

久しぶりの雨で、暑さもちょっと一息。
ほっとしますね。

庭の花々、蘭たちも気持ちよさそうです。

季節はずれにデンドロ2鉢咲きました。

これは、御前崎の清水さんと言うデンドロ栽培農家で購入した2鉢です。

棚に吊ってあるので道路を通る方からよく見えます。

派手な花なので、私の好みではありませんが母が好きだと言うので、開花すると母のところに持って行きます。
冬にも咲いていたので、二度目の花です。
denndoro1
デンドロ2

| デンドロ | 20:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと出来ました。

やっと出来ました。
1週間もかかってしまいました。
一番下の妹には、以前作ってあげた、ジーンズのリサイクルのバック。
すぐ下の妹がそれを見て『私にも作ってよ』
ジーンズを持ってきていましたのですが、中々その気にならなくて・・・。

肩の筋がまだ痛みがあるので裂き織りはちょっとお休みしています。
このときしか出来ないと思い、やっと取り掛かり1週間かかってしまいました。

裂き織りをちょっと入れました。
底寸法   10*20
高さ    30
口寸法   32

紐はちょっと長めにして、肩から掛けられるようにしました。
きっと使いやすいと思いますよ。
ジーンズのバック

| 布もの | 18:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスカバリー焼津

今日は孫の陸がサッカーの練習試合で静岡市まで。
親はお当番に当たっていたので、下の祐を預かりました。
グランドに一日中はとても無理ですからね。
最近はお休みの日は学校の遊具は使わせてくれないそうです。
だから祐は一緒に行っても、何もすることが無いのです。

買い物を済ませて、焼津にある、ディスカバリーパーク焼津に連れて行きました。
私も初めてでした。

ディスカバリー
焼津


プラネタリウムで11時から小学生低学年以下向けのイベント『【キッズ】あふりかぽれぽれ』が見られると言うことで入りました。
祐


星座がとても綺麗に見えましたよ。

展望台からの海です。
すぐ横がもう海なんです。
展望台から

| 生活の中で | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富貴蘭の色々な花

今夜は、色々な花の中でもちょっと変わった花です。

1) 去年もアップしましたが『春及殿(シュンキュウデン)』
   花の上にまた花が。
   段咲きというそうです。
春及殿


2) 『雲海(ウンカイ)』
  今年は一つしか咲きませんでした。
  去年は咲きませんでした。
雲海


3) 『紅飛蝶(ベニヒチョウ)』
  2006年に棚に来ましたが、毎年咲いてくれます。
紅飛蝶


ある方が、『花を付けるのも付けないのも仔が出るのも出ないのも運ですよ』と、教えてくださいました。
とても気が楽になり、富貴蘭を楽しむようになってきました。

このほかにも色々な花があります。
今年の富貴蘭はもう少しで終わりです。

| 富貴蘭 | 22:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花

obabaさんのところと一緒のデュランタタカラヅカが咲き始めました。
この暑い時期に、ちょっと涼しげで、大好きですが横にも広がってしまって、鉢植えでも置き場に困ります。
今年は道路に面した、垣根の横に置きましたが、通る方の邪魔にならないように、枝を縛るつもりです。

デュランタタカラヅカ


グロリオサが咲き始めました。
以前鉢植えだったのですが、今は地植えにしてあります。

何年か前に、札幌のネット仲間のちゃぼさんに教えていただき、地植えにしました。
地植えにしてからはじめて咲きました。
去年までは、出ては来るのですが、花は持ってくれませんでした。
つる性ではないのですが、葉の先がクルッと他の物に巻きつきます。
今年はきゅうりと一緒に大きくなって、ご覧の通り。
右側が咲き始めです。
左側はもう、枯れると思います。

グロリオサ



| 未分類 | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳

7月18日、近くのスーパーの無料日帰り旅行の抽選に当たって、山梨県に行ってきました。
山梨に行くといつもお買い物旅行。
わかってはいるものの、またまたお買い物。

それはさておき。

先日、母たちと行った時はまだ梅雨の真っ最中。
今回は梅雨も明けていたので、本当に良いお天気でした。
同じ精進湖でも、こんなに空が綺麗です。
精進湖

と、ある交差点で、主人が『おい、虹だよ』
見ると、雲に色が付いていました。
シャッターチャンスを逃しましたが、19日の新聞で、『彩雲』とのこと。
あ~~~あ、本当に写真を撮りたかったな。


八ヶ岳の川俣川にかかる高原ラインの橋はとても高い橋でした。
下を見ると怖いくらい。
歩いてわたっている方も大勢いらっしゃいましたよ。
八ヶ岳の橋


昼食を摂った美し森のサンメドウズから富士山の頂上が見えました。
気温は25度、気持ちが良かったですよ。富士山の頂上


先週1週間は、ついに毎日車で出勤でした。
さあ、今日からまた歩きます。

この暑い中きついです。
アイスノンを首に巻いてハイ、一二一二、ガンバ。

| 主人と | 19:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼けでした。

今朝、4時半ころ目が覚めました。
ふっと見ると障子が赤い。
外を見たら綺麗な朝焼けでした。
朝焼け

庭のカサブランカが咲いています。
今年は4本出てきましたが、そのうちの1本です。
数えてみたら7つの花。
とても重そうです。
カサブランカ



今年は大きめのプランターにきゅうりを2本植えてあります。
もうだいぶ収穫できましたよ。
いつもは、隣の孫たちの庭だけですが、それでは我が家の口にはなかなか入りません。
今年は大丈夫そうです。
きゅうり2



日よけの役目も果たしています。
朝日が当たっています。
きゅうり

| 生活の中で | 12:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうじき梅雨明け

私の起床時刻は日曜日以外は5時です。
主人が6時には家を出るので、それに会わせて5時起きです。

今朝も5時。
起きるとすぐに遠くで雷の音。
雨はパラパラ。

すぐに雷が近づいてきて、雨も激しくなってきました。
孫たちが登校するのは7時10分頃。
それまでにやんで欲しいなあ。

と、やみましたねえ。
良かった良かった。

梅雨も明日あたりには上がりそう。
日曜日は、スーパーの抽選で当たった日帰り旅行です。
八ヶ岳に行きます。
涼しいと良いなあ。

明日は仕事。
最近は土曜休みに慣れてしまっているので、ちょっと苦痛です。
でも、忙しいから休んではいられないよ。

| 生活の中で | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっきりしないお天気

はっきりしないお天気が続いています。
11日の日曜日の夕方、家の中で湿度80パーセント。
気温は高くはないけど、この湿度はなあに???

今朝も降ったりやんだりの雨。
孫の祐が学校に行く前に玄関から『バーバ、今日はかさを持って行った方がいいの?』
『そうねえ、今日は持っていったほうがいいね』
天気予報では、90パーセントの降水確立だったのです。

でも、今、うす曇の空。

洗濯物も家の中、あ~~~あ。
出して来れば良かった。

でも、わからないから仕方がないですね。

そんな中、蘭たちは元気です。

| 生活の中で | 12:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万座温泉・軽井沢

7月3日4日と万座温泉と軽井沢に行ってきました。
母は85歳に今年なります。
私は女3人男1人の兄弟の一番上です。
母がちょっと脚が弱くなってきました。
今のうちに兄弟で母を連れて旅行に行こうと呼びかけ、このたび初めての母と姉妹3人の一泊旅行となりました。
もちろんバスツアーに参加ですが。

写真の一部を
http://cid-1e3f525626e6a88f.photos.live.com/
にアップしました。
良かったら見てくださいね。

ホテルでの夜は久しぶりのおしゃべり。
体操を教えたり、サプリメントの話をしたりと、本当にお腹がよじれるくらい笑いました。

ホテルに着く前に寄った、白根山では、登って湯釜を見るはずだったんですが、楽な登りは通行止め。
急な道は、若い方で往復40分の表示。
ここでの持ち時間が40分なんです。
でも、母は『登りたい』といって先頭を切って登っていきましたが、すぐ下の妹が『40分では無理だよ。それに何かあったら困るからやめてよ。』と説得。
泣き泣き諦めました。

それでも『楽しかった。気持ちがとても楽な旅行でありがとうね』と、喜んでくれました。

妹と年1回はこうして楽しみたいね、と言い合いました。

| 生活の中で | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猩々(富貴蘭)

富貴蘭の猩々が咲き始めました。
花色がちょっと濃くなりました。
棚の一番手前で、日が結構差します。

花物は、日を強く取ると花色が濃くなります。

猩々の花

結構根も元気です。
ちょっと暴れすぎかな?
来年は植え替えをしてあげないとね。
全体


こんなに根が伸びると、隣の鉢にもぐりこんでいます。
そっと抜いて個別にしてあげます。
株全体

| 富貴蘭 | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナゴラン

ナゴランがやっと咲き始めました。
去年、花が終わってから購入したので、花を見るのは初めてです。
ナゴラン
私の親指がちょっと写っています。
大きさがわかるかしら。
2本の花茎です。
かわいい花です。
ナゴランの花

日本の胡蝶蘭、と言ったら良いのかな?

| その他の蘭 | 12:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |