2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お花見

お花見の季節、私は会社の行き帰りにお花見をしています。
なあんてね。

会社に向かう道。高校のグランドの横を通っていきますが桜の木が植えてあるんです。
今朝の写真です。
桜の道


先日、蓮花寺池に行ったとき梅の実を見ました。
こんな風になっているのは始めてみたような気がします。
今まで、何を見ていたんでしょう。
主人の実家にもあるのに・・・・・。
梅の実

会社で作っていた『バームクーヘン』を焼く機械が完成しました。
神戸の会社からの注文です。
今日、バームクーヘンを焼きましたが、とても面白い機械でしたよ。
明日もう1回作ります。
その時に写真を撮ります。
明日、アップしますので見てくださいね。

もちろん試食しましたよ。
あ~~~、とってもおいしかった。
出来立ても、冷めてからもね。

| 生活の中で | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごおはぎ

今朝、8時ころから主人と蓮花寺池公園に行きました。
2時間ぐらいの散歩。
お花見にはまだ寒かったけど、朝早かったのでウオーキングの人たちでにぎやかでしたよ。

桜の花の写真はいっぱい撮ってきましたが、駐車場に帰るとテントがいっぱい。
桜祭りのお店が開いていました。

そのうちの1軒ではじめて見たもの。
いちごおはぎ

『え~~~っ、いちごおはぎ?面白い』
おじさんは『これでもまじめに作ったんだよ。』

『写真とってもいい?ブログに乗せちゃうよ』
『いいよ、いいよ、宣伝になるからね』

と、言うわけでパチリ。

さあ、味はどうかな?

itigoohagi

桜の写真もね。

桜

| 生活の中で | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズケーキ

昨日はいつもの生キャラメルのほかに、チーズケーキを作りましたよ。

普通のケーキに使う台を焼き、それを薄く切ったものをチーズケーキの方でくり抜き、その上にチーズと牛乳、卵黄他をあわせたものを乗せて、オーブンで焼きます。
さあ、焼きあがりました。
オーブンから出ました。


以前からこのケーキのレシピを教えてもらいたかったので、ついでに教えてもらいました。
(いつごろ作れるかなあ。)

出来立ての暖かなうちに食べるおいしさは格別。
シュークリームもそうですよ。

チーズケーキ


1個150円です。
1回に34個でき、2回作ったので68個。

20個以上の予約があると作ります。
昨日のうちに完売でした。



3月の『我家の蘭』をアップしましたよ。
他にも咲いている花があります。

タイツリソウ   とてもかわいい花です。
最初は鉢植えだったのですが、元気がなくなってしまったので地植えにしました。
とても元気になり、あ~~~、良かった良かった。


タイツリソウ

| 生活の中で | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポシェット2つ

今日は一日中雨。雨の日
主人は手持ち無沙汰。

私はポシェット作り。
はかどりました。
2つ、頼まれていたので今まで織った生地の残ったものがだいぶありましたので、それを利用しました。

内側と外側、まったく表情の違うポシェットができました。

ちょっと私は気に入りました。
手放すのが惜しいかな?

ポッシェット1
ポシェット2



妹のところからワラビと筍。
ワラビを届けてくれるという電話があったので、待っていたらおまけが筍でした。
妹の嫁ぎ先は筍を売っています。
業者さんのところに持っていったら、『これは小さいからもう家で食べていいよ。』と返されたそうです。
今までは収穫量が少なかったので、『家で食べないようにしてくれ』と、言われていたそうです。

雨が少なかったのと、いのししに食べられてしまって収穫できなかったそうです。

ワラビと筍


早速ゆでました。
明日、食べましょう。

| 裂き織り | 19:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリー

ローズマリーが12月から咲いています。
気が付いてはいましたがなんとなく綺麗な色ではなかったので写真は撮っていませんでした。
今日、雨上がりの晴天の中、とても綺麗に見えましたので写真を撮ってみました。
軒下なので、雨に当たったわけではないのですが・・・・。

ローズマリー

22日が孫の陸の誕生日。
今日は少し早いのですが約束の靴を買いに行って来ました。
『瞬足』がほしいのですが、サイズが18センチ。
19センチからはとても種類が豊富なんですが・・・。

やっと、譲歩してくれてこの靴です。
赤が好きなんです。
私が『赤は元気の出る色』と、一度言ったことを覚えているようですが、好きなようです。

おまけは、祐の靴。
『ポケモン』です。
この子も気に入るのがなかったので、他のお店まで行って来ました。
バーバは大きな出費でした。

瞬足

| 未分類 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花

孫たちのお母さんがSOS
風邪を引いて熱が出てしまったの。
今日は10時で会社を早退、孫たちの子守とお母さんの病院の送り迎えでした。

おっと、それと会社の人に頂いた新物の筍で夕食は筍ご飯。
写真を撮るのを忘れましたが、あ~~~、おいしかった。

今日は庭の花の写真を撮りました。

ヒゴスミレ  
ヒゴスミレ

ニオイスミレ
ニオイスミレ

イワヤツデ
イワヤツデ

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ

| 未分類 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hot Stuff

今日、ゆきんこのバッグをお届けに行ってきました。

とても喜んでくださり
『わ~~~、素敵。友達に見せたらきっとほしがるわ。』
と、言ってくださいました。

嬉しいですね。
この喜んでもらうのが励みになり、こちらも嬉しくなります。



先日の世界らん展で購入した デンドロのHot Stuff が咲き始めました。
2輪のうちの1輪ですが綺麗な花です。
背丈は10センチほどです。
小型でかわいい蘭です。


Hot Stuff

| デンドロ | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきんこバッグ

ゆきんこのバッグ(袋)ができました。

本当はバッグに仕立てるほうがしっかりしますが、お客様の要望で『袋』です。
ショルダーで大きさは口寸法30センチ、深さ30センチ、マチ10センチ。


全体

結構大きな袋です。
その方は身長もあるので、あまり大きさは感じません。

裏布もその方から預かった絣です。
これはまだ新しいので、織り込むには大変でしたので裏地にさせていただきました。
母も、友人も『このまま洋服に作りたいね。』と、言っていました。

内ポケットにはファスナーをつけました。
バッグの口にはファスナーは付けたくないとのことでしたので、せめて内ポケットには、と、付けました。

裏から


肩紐が一番の苦労でした。
ミシンの針が折れました。
硬く織ってあるので針が通らないのです。
歯車を手で回しながらでやっと縫えました。

今度のお休みにお届けします。
気に入っていただけると良いのですが・・・・・。

(駄目、と言われても困るのですが・・・。)(笑)

| 裂き織り | 07:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よれよれ君

咲いたよ咲いたよ。
デンドロのよれよれ君。ぴょんぴょん

やさしい色合いでしょ。
もともと名札がなかったので、名前がわからないのが残念です。
私の好みですよ。

デンドロは種類が多いので、名前を調べることは無理でしょう。
でも、この『よれよれ君』で通します。

よれよれ君の花

| デンドロ・よれよれ君 | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュークリーム

今日は会社はお休み。
一日中雨模様。雨の日

次男が来たので、話をしながらお買い物に付き合ってもらいました。

先日、会社でシュークリームを作りましたが、そのときに作るお手伝いをしながら
『子供たちが小さいときに、シュークリームを作ったんだけど、膨らんだのに出したらしぼんでしまったのよ。なぜなんだろう。』
と、聞きました。
いろいろ教えてくれました。
小麦粉の混ぜ方、オーブンでの焼き方等。

以前作ったのは、30年も前のことでしたから、オーブンも良いものはないし、レシピもたった1冊の本が頼りでした。
今は、インターネットで検索すればとてもたくさんのレシピにお目にかかれますし、オーブンも良くなっています。

今日、作りました。シェフ
会社でカスタードが余ったのでもらってきてありましたから。

成功!!

シュークリーム

大きさはバラバラですがしっかり膨らみ、カスタードを入れて完成!!

あ~~~、おいしかった

| 生活の中で | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ

八重咲きのクりスマスローズです。

yaesaki

ちょっと豪華でしょ。
一株のみです。
ちょっと残念。
去年、友人二人に上げましたが咲いたかどうか?
どこかに行ってしまったか、枯れてしまったかな?
『クリスマスローズは咲いた?』
『やっ、どこにおいたかなあ?』

ちょっとがっかりでした。(笑)
仕方ないですね。

昨日、会社の食品工場で、朝から大忙し。
①プリン  45個
②カスタードクリーム  2回製造
③シュークリームのシューを200個焼く
④シューにカスタードを入れる。
⑤いつものキャラメル製造

シューを焼く事と、カスタードを入れることは初めてなので超緊張(笑)
でも、楽しかったよ。

| 未分類 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきんこ

昔からある絣の着物。
『ゆきんこ』 『書生絣』などがあります。

今、購入しようと思ったらとても高価です。
これは、『ゆきんこ』。
ゆきんこ



私の友人が着物を解いて、洗い張りしたものを購入したら19000円だったそうです。

この生地で裂き織りの袋を作ってほしいと頼まれました。
最初はゆきんこだけで織ってほしいとのことでしたが、あまりに地味になるとのことで、昔の布団の生地がありましたので、入れてみました。

ショルダーにしますが、肩紐も織りで作ってほしいとの要望。
これがとても大変。
硬く織らなくてはならないので、肩と背中まで痛くなるくらいです。

ゆきんこだけでは弱いので、一緒に丈夫な糸も織り込んであります。
見えるかなあ、ちょっと紫色っぽい糸です。

ゆきんこの織り


やっと織りあがりました。

今日、ミシンに取り掛かりました。
出来上がったらまた見てくださいね。

| 裂き織り | 20:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |