2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チェリーブラッサム

富貴蘭に似ていますが、一応洋蘭の仲間だと思います。
何の交配かわかりませんが、”チェリーブラッサム”が咲きはじめました。
去年、初花を見せてくれましたが、花は一本でした。
今年は三本あります。
富貴蘭と似てはいますが、もう少し大型で香りはありません。
調べたらフウラン×Asctm. ampullaceum(アムプラケウム)の交配とありました。

満開になると綺麗ですよ。

チェリーブラッサム


| 洋蘭 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡蝶蘭

2種類の胡蝶蘭がほとんど満開状態になりましたよ。
3月22日と4月15日に咲き始めの写真を貼りました。
こんなに長持ちするんですよ。
嬉しいですね、花期が長いと。


2種類の胡蝶蘭

| 胡蝶蘭 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なごり雪

去年の12月、花屋さんに行ったとき「私を連れて帰ってよ~~~」(笑)と、ささやかれて連れ帰ったなごり雪。
覚えていますか?
これはその時の写真です。

なごり雪


花芽が出てきました。
他の胡蝶蘭と違います。
まっすぐに花芽が伸びています。
他の物はみんな斜めに出ています。
早く咲かないかなあ。

花芽

| 胡蝶蘭 | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイニー・タイガー

シンビのタイニー・タイガーが咲きました。
でもね、2本花茎があったのですが1本はものの見事にナメクジの餌となってしまいました。
私の不注意です。
かわいそうに・・・。


タイニータイガー

| シンビジューム | 20:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pholidota・chinensis

Pholidota・chinensis(ポリドータ・チャイネンシス)が咲きました。
私のラベルにはチャイネンシスと、書かれていますが、ネットで調べると”シネンシス”とほとんど書かれています。
どっちがホントなの?

でも、咲いたからいいや。
透明感のある花が大好きです。
チャイネンシス


株全体です。
もう飽和状態。
花が終わったら植え替え、株も分けなくては。


チャイネンシス株

| 洋蘭 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡蝶蘭

覚えていてくださる方がいますか?
かわいそうな胡蝶蘭たち。
11月27日に我が家に来た、胡蝶蘭。
2月にこのように花芽を確認しましたね。

花芽


咲きましたよ。

白い花


今朝はまだ開きかけでした。
明日からお客様が見えると思うので、預かったお宅にお返しです。
一緒に、エビネを切花にして差し上げました。
玄関がとてもよい香りにつつかれることでしょう。

株全体は小さいです。
花はとても綺麗な白い花だと思います。


白い花2

| 胡蝶蘭 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |