2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紫大師

今年の6月に、県内の西のほうにお住まいの暇つぶしさんから頂いた、紫大師。

今朝、みたら、なんと!仔が出ていました。
跳ねる
わ~~~い、わ~~~い。


紫大師


| 富貴蘭 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいそうなデンドロ

昨日に引き続きかわいそうな蘭。
デンドロ君です。
名前も不明です。
持ちこたえる事が出来るでしょうか?
これも、デンドロ君が大嫌いな、黒塗りの高級そうな鉢に入っていましたので、とりあえず、素焼きの鉢にそのまま入れて冬越しです。



かわいそうなデンドロ君

| デンドロ | 18:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいそうな胡蝶蘭

友人のお宅で、直射日光にさらされた胡蝶蘭。葉が黄色くなってしまって・・・。
穴があいてしまっている葉もあります。

葉が黄色くなって・・・。


とりあえず、鉢から出してあげました。
傷んだ根は(外から見えるもの)切ってあげました。
元気な根もありますね。


鉢から出してあげました


透明のビニール鉢の空いた物がありましたので、そのまま入れてあげました。
寒さに向かって、植え替えは出来ませんからね。
暖かくなるまで、じっと我慢です。
生きていてくれるでしょうか?
ガンバ!!


透明のビニール鉢に

| 胡蝶蘭 | 20:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンドロ

セッコクとの交配種のデンドロの花芽が、こんなに大きくなっていました。
私のところはまだまだ暖かい(最低気温5度から、下がっていません)
ので、外に吊るしてあります。
でも、花芽がこんなになってきたので、2階の無加温の部屋に入れてあげようかな?
きっと、そのほうがデンドロにとって快適でしょう

<セッコクとの交配種・デンドロ

| デンドロ | 19:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンシ・アロハイワナガ

オンシのアロハ イワナガが咲き出しました。
よく見かける切花として売られているオンシ、(10月2日の写真)は背丈が70センチくらいありますが、アロハイワナガは30センチくらいです。
花自体は一つ一つはあまり変わりませんね。
葉を入れても花茎の先端が写っています。
それだけ背丈が短いのです。


アロハ イワナガ

| 洋蘭 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念

とっても不本意ですが、テンプレートの変更をしました。
正規に表示が出来なくなってしまいましたので。
昨日からでしたが、会社のパソコンではキチンと見えるのです。
このパソコンだけなんでしょうか?
FC2comに問合せをしましたが、あちらでも正規に表示されているようです。
以前使っていた物に変更しました。

| 未分類 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beni Hope‘Beauty’

たださんからの頂き物です。
デンドロ・ベニホープ‘ビューティー
ネットで調べたら”非常に美しい極大輪、紅紫色の極美花。花弁は分厚く、大きく開き、たいへん豪華に見えます。"との事。
大変楽しみですね。
すぐに荷物から出して、外の気持の良い風に当ててあげました。
静岡は最低気温が9度からまだ下がりません。
外でまだまだ大丈夫ですね。


デンドロ・ベニホープ‘ビューティー‘

| デンドロ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZYGO,JUMPIN JACK


読めますか?
ジゴベタラム・ジャンピン ジャック ”ビックビーンズ”です。
これは、私の持っているものですが、えびねの先生の奥様から預かったものはまだ花芽もありません。
今年は無理でしょうか?
私は一番上の花が開花すると、直ぐに切花にして楽しみます。
来年の成長に備える為です。
シンビもそうです。

明日、この株をお届けに行こうと思います。
変わりに楽しんでもらいます。


ジゴベタラム・ジャンピン ジャック

| 洋蘭 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花芽

ミニの胡蝶蘭に花芽を発見。
でも、花が咲くのはずっと後。
4月の末から5月でしょう。
このまま育ってくれるといいな。


花芽

| 洋蘭 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |