| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~収穫と蘭と~

今日のようなお天気が続くと嬉しいなあ。

今日は色々頑張りましたよ。
でも、楽しかったから疲れていません。

畑で人参と時無し大根の所の草取り。
初めての玉ねぎの収穫。
04163_20170416183457d39.jpg



庭ではエビネが咲き始めました。
エビネ


洋蘭のセロジネは5本の花芽。
セロジネ



5本しかないのですが、今年はしっかり肥料も施しましょう。
去年は本当にサボりましたからね。
いつも咲くお利口なカトレアの花。
今年も咲き始めましたが、花が小さい(ごめんね)
私がサボったせいです。

あと糸紡ぎもしましたよ。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| セロジネ | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロジネ満開です。

  今日は少し雨が小降りになった時を見計らって、湖西に住む長男の所に行ってきました。
   雨のせいでいつもは綺麗な浜名湖もこんな風でした。
02143.jpg


   今までは1時間半ぐらい掛かっても、休むことなく行ったのですが、年ですねえ。
     途中1回休みました。
        雨のせいもあるのでしょうが疲れます。
   下の子が来週23日、誕生日なのです。


 セロジネ・インターメディアが満開です。
02141.jpg


     写真がうまく撮れていませんが、ご容赦くださいね。
02142.jpg




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| セロジネ | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の蘭展が始まったな、と。

   寒さが一旦収まったと思ったら、今日は朝から雨。
 久しぶりの雨で庭の花や木々も嬉しいでしょう。

           もう1月も終わりですから、玄関の正月の生け花も終わりにしました。

   いよいよ洋蘭の季節です。
          私の部屋も色々咲き始めましたので、玄関にお目見えです。

               カトレアが満開です。
    ここまで咲きそろうことは余りないので嬉しいですね。

カトレア


               セロジネ・インターメディア。
    花房が9本かと思ったら11本ありました。
           これからが見頃になってきます。

インターメディア



     先日のクニコと並んでパチリ。
             大きさの比較にもなります。
インターメディアとクニコ


    私の部屋では開花を待つものと、もう少しで満開になるものが待っています。

    今朝、玄関を見た主人が、『我が家の蘭展が始まったな』と。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村







| セロジネ | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニフロラとフォーミ

セロジネ・ユニフロラが咲いています。
セロジネと


大きさの比較にフォーミディプルのこれは蕾ですが置いてみました。
フォーミ



今日は土曜日ですが、仕事です・・・・・(つД`)ノ














励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村


| セロジネ | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロジネ・インターメディア

織はなかなか進みませんが、大好きなセロジネが咲きました。
ほとんど満開状態です。
インターメディア

この白さが何とも言えません。
セロジネ


咲き始めから今まで写真を撮ってアップするのを我慢していました。
去年まで何年か花がお休み状態だったのです。
私の管理の悪さからです。
今年は一杯褒めてあげましょう。


明日は染めと織の教室です。
先月は織の方で時間がかかるので染はできなかったのでとっても楽しみです。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





| セロジネ | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロジネ・ユニフロラ

だいぶWindows8に慣れてきましたが、まだまだ分からないことがいっぱい。
プリンターは結局まだインストールできていません。
このパソは64ビット。
今までは32ビット
その関係かもしれませんが互換性がないのです。
月曜日に問い合わせをしてみます。

ブログを書くのに画像の加工はJtirmを使っていましたので、それもダウンロードしました。

このパソになって初めて、家でブログの更新です。

セロジネ・ユニフロラが咲いていました。
先ほど洋蘭のフォルダーを開いたらなんと、2005年に咲いたきり咲いていなかったんです。
管理が悪かったんですね。
ごめんね。
ユニフロラ



夕方、歩きに出たら小学校の裏の土手の銀杏が見事。

銀杏」



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




| セロジネ | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ、バッグを作らなくては

さあ、バッグを作らなくては。

昨日は目医者さんに行ってきました。
定期健診です。
異常なく良かった。

手芸用品店によって先日の新しい形のバッグにつける持ち手を購入。
こんなバッグに仕上がりましたよと、お見せしようともって行きました。
そこにいらっしゃったお客様(ちりめん細工の先生)が『あら、素敵なバッグね。見たことがないわ。』
手芸店の店主さんが『先生、この方は裂き織りをされるのよ。』
『一寸見せて。自分で作られるの?』

しっかり中までごらんになり、『このバッグ、私にも作って。今、注文します。』と。
嬉しいですねえ。

持ち手とマグネットのボタンを購入したら『ハイ、20パーセント引きね』
『えっ。』
『お仕事で使う方には0パーセント引きよ』
手芸店の方に初めて認めてもらいました。
これも嬉しかったです。

その後、マフラーをお届けに。
最初に作ったマフラーを2本お買い上げ頂きました。
先日のピンクのマフラーが娘さんのお気に入りになったようですが、お母様が娘さんの留守に巻いて見たらちっともおかしくなく、私の分も欲しいからもう1本作ってくださいとのこと。
幅も冬用だから急がないとの事。

ここでも、嬉しいお言葉。

新しい形のバッグの注文だけでも4つになってしまいました。
さあ、がんばって作らないとね。

今日は織りの写真がありません。

セロジネ・オクラセアが咲きはじめました。
まだまだこれから沢山花茎が上がってきます。
セオジネ・オクラセア




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

| セロジネ | 12:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロジネ・ユニフロラ

久しぶりに洋蘭です。
セロジネ・ユニフロラが咲きました。
たった2輪。
でも、嬉しいです。

なんと、前回咲いたのは2005年でした。
7年も何をしていたんでしょうね。
ひょっとしたら植替えしすぎていたかも。
結構水が好きな部類ですから、植え込み材料のミズゴケも傷みます。
もう植え替えできないように、木枠に入れました。
ご機嫌が直ったかな?

セロジネ・ユニフロラ


昨夜織った物です。
一枚の布です。
羽織の裏で平絹。
色々な色があるのでちょっと面白いかなと、何も混ぜることなしで織りました。

一枚の布で





ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| セロジネ | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロジネ・オクラセア

昨日、浜北市にある蘭屋さん『やまはる園芸』さんに行ってきました。
松本洋ランさんも見えると言うことで、私の枯らしたアンゲレカム・ディディエリが欲しくて行ってきました。

でも、残念なことに無かったんです。
それどころか、参加予定になっていた蘭屋さんはお見えになっていなくて、ランだけ置いてありました。

1月に開催される、新春洋蘭展のときはとても混雑しています。
色々な蘭屋さんも見えています。

それを予想していたのですが、春と秋はあまり賑やかではないとのこと。

そんな中で、手に入れたものはセロジネ・オクラセア

9本花芽が立っています。
ほんのり香りも素敵。

インターメディアより夏は涼しくしてあげてくださいとのこと。
気温が夏日を下回る頃から、日に当ててください。
真夏は北側の日の指さない所で涼しくしてあげてくださいとのこと。

来年咲かせることが出来るように、ガンバ!!オクラセア


4月に植え替えをした、チャイネンシス
花芽は10本ありました。
最近急に暑くなったので、あっという間に花が終わってしまいそうです。
       チャイネンシス

| セロジネ | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロジネ・インターメディア

セロジネ・インターメディアが咲いています。
セロジネ


去年の春に植え替えをしました。
木の箱に入っています。

ここでがんばってもらおうと決めました。
一度、作落ちしてから中々復活してくれません。
咲いても1本の花茎です。
今年も1本のみ。
大好きな花です。
木箱に


でも、来年こそは・・・・。

あまり肥料を上げてないのでかなあ。
割合、肥料が好きなほうだそうです。

今年はもう少し肥料をがんばります。
と、言っていつも駄目なんです。

とりあえず、咲いてくれてありがとう。

| セロジネ | 19:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT