| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~おしゃべりリボンからネームタグ~

台風が近づいてきます。
超大型との事。
今回は東海地方直撃になりそうで怖いです。

おしゃべりリボンからネームタグが届きました。

今回は漢字も入れて読みやすくしました。
1021_201710210822273dd.jpg

品物によって使い分けましょう。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村






| 道具の事 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~さおり・4枚綜絖にして不便だったのを解消しました。~

今日は朝から防災訓練でした。
7時にテント張りのスナップ写真を撮りに避難場所に。
そのあと11時ころまで避難訓練でした。

昨日、一昨日より気温も低く楽でしたが、半日外は疲れます。
なんとなくだるく午後も織りの手が進みませんでした。

さおりWX60を使っていますが、4枚綜絖にしたら小物を乗せておける棚板が取り付けできなくなっていて、とても不便を感じていました。

重宝していたものがなくなるのって、本当に不便。

棚板を出してきて、何とかならないかなあと。

綜絖の糸があるので取り付けできないのです。
     08271_20170827183409d64.jpg

そうだ、この紐がある場所を取っ払えば・・・。

のこぎりと彫刻刀で取っ払いました。
08272_20170827183411d3c.jpg

これで、棚板が使えるようになりました。


08273_20170827183412f7f.jpg
なぜ、もっと早く気が付かなかったんでしょうね?????





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 道具の事 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~小さな手紡ぎ機が届きました。~

とても暖かな一日で、気持ち良かったですね。
庭もほったらかしでしたので、かたずけをしましたよ。
お正月までもう1週間ですものね。

綿の紡ぎは、スピンドルではもう指先が痛くて、根を上げそうでした。

電動の綿繰り機をYou Tubuにアップしたのを見ていたら、見つけました。
小さな糸紡ぎ機

お値段もお手頃。

注文して、支払いして、今日届きました。

すぐに開けて紡いでしまいました。

絶好調!!
テレビのリモコンを大きさの比較に置いてみました。
1223.jpg


双糸を作る時の糸かけもついています。
使い方のDVDもついていました。

このページです。糸紡ぎ機





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 道具の事 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~日本水仙が咲いています~

今日の空はまさに晴天です。
見渡す限り雲は見えません。
会社の休憩、10時の写真です。
12101_20161210122334a90.jpg


庭の水仙が咲いています。
これは八重なので、花数が多いものは重さで花茎が折れてしまいます。

玄関で、良い香りです。
12102_20161210122335ff3.jpg


今夜は湖西の長男が孫を連れて泊まりに来てくれます。

明日はわたばたけととんからりのところで電動綿繰り機の体験です。
伊豆長岡からも綿好きさんがお見えになるということで、『裂き織り作品を持って来て下さい』とのご要望を頂きました。
楽しくなりそうです。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~筬・綜絖と機上げの順で~

朝は冷えましたが、今は気持ちよく晴れています。

  4枚綜絖にして、筬を織り機から外して、筬通し。
   その後、織り機につけてソウコウ通しをしようと思いましたが、綜絖も織り機から外しました。

 今までの経通し台は綜絖が2枚だけしか立てられません。
      そこで、こんなものを作りました。
11251_201611251223126c2.jpg

綜絖立て(?)はお素麺の箱をばらして作りました。
すぐに壊れるかも知れませんが、何回かは使えます。
壊れたらまた考えます。

どなたか、こんな道具を売っているか知っていらっしゃったら教えてください。


ここにもう2枚の綜絖を立て、4枚一緒に綜絖通しをしました。

そして4枚の綜絖を紐でまとめて、筬と綜絖を一緒に織り機に。
11252_20161125122314cdb.jpg









励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綜絖通し完了しましたが~

寒い!!
足元が冷えて・・・・。
事務所はまだ暖房無です。
    (でも、私は我慢できず、足元のストーブをつけました。だって事務所の扉が開くたびに、冷たい風が・・・・・)

4枚綜絖に通し終わりました。
     写真を撮り忘れました。
   帰ってからね。

ちょっと工夫しましたので・・・・。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さおりの4枚綜絖の機上げは?

朝は冷えましたが、今は暖かですね。

昨夜、4枚綜絖の経糸を綜絖通しをしました。
11182.jpg



あらかじめ男巻きに巻いてあったので、綜絖を先に通さなければなりませんでした。
この狭いところに小さな椅子を置き、中に入って綜絖通しをしました。
キツイ!!
11181.jpg

わずか200本なのに、2時間も掛かってしまいました。
助言を頂きました。
同じさおりのWX60で4枚綜絖をお使いの方が、『先に筬に通し、その後綜絖に通している』と。
今までの通りだったんですね。
さすがに綜絖は取り外さないとの事。そうですよね。

次回は筬通しからします。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~組立完了~

4枚綜絖枠が届き、昨夜、組立まで出来ました。
1117.jpg


組立が終わり、お風呂に入っていたら思い出しました。
『ヨガ』すっかり忘れてしまって・・・・。

昨日、姪にアロマハンドセラピーをしてもらいました。
気持ち良かったですよ




[広告] VPS





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~仕上がりました・ボビンの音~

今日も気持ちのよいお天気でありがたいですね。

マフラーの房の始末も終わりました。
幅  35センチ
長さ(房は含まず)160センチ
重さ 101グラム   です。

白を合わせに入れてみました。
11041_201611041221348c1.jpg



  昨日書いた、さおりの織り機のボビンの音ですがお電話したらすぐにお答えが帰ってきました。
メンテナンスでした。
ミシン油かクレ556のような潤滑油を差して下さいとのこと。
ボビンに関するところの写真です。
赤いノズルがそうです。
11042_201611041221351c0.jpg


       11043.jpg



他の何箇所かも教えて頂きました。
   ありがとうございました。

   夜、糸をボビンに巻きましたが、調子が良い!!
            良かった。
        もっと早く聞いていれば良かった。









励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~織りあがりましたが・さおり、ボビンの音~

昨日は寒かったですね。
今日はポカポカ陽気、気持ちがいいですね。

昨日、織りあがりました。

写真を撮ったのですが、あまりにボケボケ。

今日、房の始末をしますから、それから写真を取り直しますね。

さおりの織り機を使っていますが、コーン巻きも出来ます。
最近ちょっと不具合が。

コーン巻きは良いのですがボビンに巻くとき、早くまわすと音が出てしまいます。
ゆっくり巻くと大丈夫なんですが・・・・・。
ガーっと音がするのです。
芯がずれているような感じ。
電話して聞いてみようかな?




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 道具の事 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT