| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~糸紡ぎ車が動かないように、糸が見えるように~

今朝はとてもだるくて車で会社に来ようと思ったくらい。
でも、歩いてきちゃった。無理はしないつもりですが。(近道ですから20分)

昨日整形外科に行ってきました。
やっぱり使いすぎのバネ指でした。
今は24時間貼れる貼り薬があるのですね。
内の会社の取引先のK研製薬さん物でした。
バネ指は塗り薬で様子を見て2週間後、直っていなかったら注射とのことでした。

様子を見ながらがんばりますね。

糸紡ぎが細く糸が紡げるようになって、カーペットの上でやると糸が見えない。
すべり止めを兼ねてこれを買ってきました。
65センチ幅で1メートルの長さ。
丁度よいです。
07282_2017072812200173c.jpg

糸もしっかり見えて!!

ご近所さんからスイカを収穫した、と、頂きました。
先日の孫が育てた物と同じくらいです。
07281_20170728122000f0e.jpg

4つに切り、息子の所とお向かいさんにね。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





| 綿のこと | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿が大きくなって・午後からお稽古~

朝7時から畑の草取りに。
草が元気でね。

綿の花もいっぱい咲いていました。
そしてなっ、なんと、私の身長を超えました。(私は小さいので150センチを超えました)

頭を止めました。
07153.jpg



午後から、3人の生徒さん。
皆さんバッグを作ります。
3人それぞれ違うバッグです。
07151_20170715192212d6c.jpg




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~終わりが見えた・明日の染めはどれだけしようかなあ・~

気持ちよく晴れて暑いですね。

切れた経糸もようやく落ち着きました。
と、先が見えました。
後1メートルくらいかな?
07071_2017070712152761d.jpg

でも、バッグの手直しを頂いたので、先にそちらをネ。

明日は藍染めです。
今年、紡いで精錬したものはこれだけ。(もう染めた物もありますが)
7月までにこれだけ

10月の綿のワークショップまでにマフラーくらい織りたいな。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 綿のこと | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿の残りは・畑の収穫~

朝のうちはお天気がはっきりしなかったのですが、午後からはカンカン照りに近かったです。

綿の残りがこれだけになりました。
1/3程度です。
箱の寸法は30*35*25センチです。
カーダー掛けからしないとね。
07011_20170701185529078.jpg

畑の棉も順調です。
畑から帰る前に風が強かったので、主人が竹の支柱を立ててくれました。
麻ひもでゆわえてきました。
07012_20170701185530183.jpg

綿の横の黒枝豆も実を付け始めています。

トウモロコシも初めて収穫。
07013_20170701185532e73.jpg

一日おきにこれぐらいの収穫があり、皆さんにおすそ分けしています。
二人ではとても食べきれませんからね。
07014_20170701185533512.jpg




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








| 綿のこと | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~肩紐だけでした。円錐形の~

今朝、5時前にスマホの警告音と雷と雨音で起こされました。
でも、会社に来るときは降っていなかったので歩いてきました。
今は結構降っています。
帰りが問題ね。

二つ目のショルダーは昨日、肩紐だけ出来ました。
06301_201706301223488d2.jpg


円錐形の糸つむぎは大分出来たので、巻取りをしてみたら、糸が細いので食い込んでしまって切れる!
途中で、先に撚り止め精錬をしました。
すると切れずに巻き取り出来ました。
このまま乾かします。
円錐形

お昼前に食品の所に行ったら、『シュークリームのクリームが足りなくて、皮だけあるよ』と。
一つ頂いてきました。
これも美味しいですよ。
06303.jpg

シュークリームは金曜日限定の人気者です。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 綿のこと | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~使ってみました、枷上げ台・ショルダーバッグのオーダ-頂きました~

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
気温的には過ごしやすかったですね。

昨夜、早速枷上げ台を使ってみました。
いいですねえ、毛糸用を使っていた私にとっては、凄い物。
06251_20170625183248c6c.jpg


この枷で浜松の綿のワークショップに行く前の糸は終わりです。
06254.jpg

ショルダーバッグのご注文を頂きました。
織りをちょっとお休みしてネ。
今、ショルダーは在庫が何もないので作ります。
まずは柿渋で染めた裂き織の布です。
06252_20170625183249a57.jpg


そうそう、梅の酵素ジュースが出来ました。
おいしいですよ。
06253.jpg




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~嬉しい!!譲って頂きました。~

今日は主人に三島市まで連れて行ってもらいました。

6月1日のブログで~糸まきまき・枷上げ台が欲しい~、と書きました。

すると、先日『使わない枷上げ台があります。よろしかったらお譲り出来ますよ』とメールを頂きました。
嬉しいですねえ。
ブログを見てくださる方からのお言葉。
こんな嬉しい事があるのですね。
もう少しで注文するところでした。

三島市のお住まいとの事で、主人に連れて行ってもらいました。

カウンター付です。
06241_20170624190336405.jpg

今夜、早速使わせて頂きます。

織機も4枚綜絖と8枚綜絖の2台お持ちで組織織を中心に織っていらっしゃる方でした。
またゆっくりお話ししたいと思いました。


主人は三島市の地理に明るいので、お昼は”うな繁”さんです。
久しぶりのウナギ。
美味しかったですよ。
06242_2017062419033821b.jpg


昨夜、梅干し用につけた梅の水が上がっていたので、シソを仕込みました。
こうして書いておかないと忘れてしまいますからね。
06244_201706241903399ad.jpg






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~こんな紡ぎもあります・綿の花芽確認~

今日は朝から晴れて、暑い一日になりそうですね。

昨日、会社から帰ってから畑に。
とても沢山収穫できました。
06233.jpg

はちょっと横に倒れそうなものもありましたが、元気一杯。
花芽の確認も出来ました。
06232_20170623122209619.jpg

先日”尾張もめん伝承会”の方に譲って頂いたもの。
糸車のツムに付けて円錐形に糸を紡いでいくというやり方。
初めて付けて紡いで見ました。
06231_2017062312220864a.jpg

紡いだ糸を巻き取る時に円錐形にします。
尾張もめんの方々は円錐形を作ったあと、スッと抜いて芯に爪楊枝を刺し、そのまま煮てしまうそうです。(撚り止めと精錬)

私はどうしようかな?
まだ決めかねています。
最近は巻取りしてから煮ていますからね。



明日は、主人に三島市まで連れて行ってもらう予定です。
最近ドジばかりで、始めていく所は不安です。
年のせいでしょうかね。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 綿のこと | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~糸紡ぎも織りも出来ました。~

久しぶりの雨ですが、大雨警報が出ているのでちょっと落ち着きません。

昨日は幼稚園の孫の子守の時間が少なかったので、織りも出来ました。
06211_20170621122723d7d.jpg

息子たちが、延長保育を御願いしてくれたのです。
お友達と遊べなくてストレスも溜まってしまったようでした。
ありがたいですね。

夜はいろいろなことがあってめまぐるしい夜になってしまいました。

男女共同参画の会合用の印刷物をプリントしたのですが、最初にインクが少ない表示のものを買ってきて印刷していたら、突然もう1色無くなり、結局2回もインクを買いに走ることに。
家の買い置きしてあったインクとあわせて4色の交換。
30枚プリントしただけなのに、一度にこんなに変えることが出るなんて。
変えなければ印刷できませんから仕方ないですね。


糸紡ぎは太く出た所も細くするのが出来るようになりました。
06212_201706211227243be.jpg

今までは中々出来なかったんです。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 綿のこと | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿の成長・綿繰り機~

今日は子守はお休みです。

朝から畑に行きました。
1週間ぶりです。(平日は主人任せですからね。)

草取りをして、綿の下の方の脇目を取りました。
綿の成長に大きな差。

手前の赤○はポット苗を移植したもの。
後の大きなものが、種を直。播きしたもの。
06171_20170617190424cb6.jpg

おまけの枝豆が大きくなりすぎ。
綿の邪魔になっている所は間引きしました。

午後から、生徒さんお二人。
お一人は糸紡ぎをしました。
綿繰り機

綿繰り機を持ってこられて、種取りからです。
骨董市のようなところで、何年か前に手に入れられたとの事。
素敵ですね。
しっかりお役目を果たしましたよ。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT