| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~手を休める為に・ローズマリー染め~

昨夜は久しぶりにエアコン無で眠りました。
今も事務所は扇風機のみです。

手を休めようと、夕方から染をしました。
我が家の玄関にあるロースマリーを少しカットしました。
07271_201707271221084d6.jpg

煮出している間、家中にローズマリーの良い香りが・・・・・。
と、スマホのお知らせが入った。
何だろう。
オット、忘れていました。

今夜はヨガでした。
とりあえず、原綿を入れて、ヨガに。
帰ってから、アルミと銅で媒染。
07272_20170727122109198.jpg


乾かないと色がはっきりしませんが、今朝の状態です。
07273_20170727122111ca9.jpg





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 染め | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~昨日の藍染で染めた物~

今日はムシムシと暑かったですね。

昨日の藍染
手紡ぎの糸
かなり濃い色に染まり満足
07091_20170709182708258.jpg


母に頼まれた上着を2枚
右側のは、以前裾の方だけ段染めしましたが、今回色が薄くなってきたので、段染めしながら全体を染めました。
左側は今回初めて薄く藍染しました。
母に喜んでもらえて良かった。
07092_20170709182710fb6.jpg

生活の中の染めもいいですね。

ついでに今日は洋服も染めました。
白地の浴衣を壊してワンピース、ブラウス・パンツにした手直ししましたが、白地なので透けてしまい部屋着にしかなっていなかったのです。
涼しいので、これでもっと着る機会が多くなるかな?




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 染め | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~藍建てと綿の花~

暑かったですね。

その暑い中、午前中は染色教室。

インド藍で藍建をします。

まずインド藍の固形の物を潰して粉末に。
07081_20170708185133637.jpg

灰の上澄み液をバケツに入れ、温度とPHを調べてその中に藍を。

還元剤を入れ30分くらい待ち、染めました。
暑い中お疲れ様。
07082_201707081851345a2.jpg

帰ってから畑に。

綿の花が咲いたようです。
07083.jpg





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 染め | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~緑茶染め、なぜこんな色に????~

風が強くて事務所の窓は開けられません。
図面が飛んでいってしまいますからね。

5月に袋井に行った、手織りつづれ織り工房河野さんの展示会で気になっていた緑茶染めをしました。

お茶屋さんにお勤めしている友人から緑茶を頂きました。

鉄媒染と銅媒染で綿シルク染めました。
緑茶染め1
緑茶染め2


綿の鉄媒染で2度染めた物はなぜこんな色になったのかわからないのです。
まるで、色がなくなってしまって・・・。
緑茶染め3

本当はもう少し濃くしたかった。


さあ、明日と明後日は浜松で2度目の棉のワークショップです。
長男の所に泊めてもらいます。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 染め | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~紅絹(?)の色が止まった!!~

今週は、用事が立て込んでいます。
昨夜は男女共同参画で市役所に。
今日は、帰ったら耳鼻科で夜はヨガ。
そして金曜日は男女共同参画で交流センターです。

週に3日も出かけると何も出来ないですね。

大分前に頂いていた半幅帯でとても柔らかい布。
解いて使おうと洗い、そのままアイロン掛けをしようとしたら、真っ赤か。
アイロン台用の布がこんなに赤くなってしまいました。
05241_20170524121939195.jpg

そうだ、たまねぎの皮で止まるかもしれない!!
駄目元で染めました。

止まった!!
濡れていたままアイロン掛けしましたが、ほら、下の布が綺麗!!
良かった、これで使えます!!
色が止まった。
大人の赤を感じるエンジの良い色です。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 染め | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ウコン染~

今日も暑くて、午後畑に少しだけ行っただけなのにだるい。

昨日の午前中はウコンの染色教室。
3人だけでしたが楽しい時間でした。

結論から。
こんなきれいな黄色に染まりました。
ウコン染1

おかみさんの用意してくださったウコン
チップ状になっています。
ウコン染

煮だすときペーハー4程度の酸性にして煮出しました。

今朝までつけておきました。
染液の色はほどんどなくなっていました。
ウコン染3

干す時の色です。乾いた時とほどんど変わりません。
ウコン染2


今から2回目の染をしようと煮だしています。
悲しいことに日光堅牢度が非常に悪いようです。
今回、媒染剤は使っていませんが、アルミ、銅、鉄を使ってもアルミが一番悪いようです。
どうしようかな?
銅で媒染してみようかな?



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 染め | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~またまたみかんの葉染め~

どんよりと曇っています。
今日は腰が痛い。
座っているのがつらいです。
坐骨神経痛かな?

夕べは1ヵ月半ぶりのヨガでとても気持ちよく運動したのに・・・・・。

タオルの耳を少し頂くことにしました。(生徒さんからです。)
白が多すぎてしまうので、再度みかんの葉で染めます。
うちの近所のみかん畑が皆さん剪定が終わったようで、一杯ありますからね。
畑の近くに行って頂いて来ました。
雨が降った後なので汚れも結構。
細かく切ってから洗っています。
03231_20170323122237013.jpg


その後ネットに入れて煮出し。
今日、染める予定です。

昨日の会社帰り、とても可愛かったのでパチリ。
すみれ





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 染め | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~桃染~

日差しが薄く洗濯物が気持ちよく乾きません。

大根を頂いているので、大根ステーキを作りました。
FBのお友達に教えて頂きました。
柚ポン酢で頂きました。
このポン酢は四国の高知の柚ポン酢です。
頂き物ですがくせになりそうです。
03121_201703121838217c1.jpg



昨日の染は、桃の木でした。
シルクの胴裏を染めました。
昔の胴裏なので、黄ばみがありましたが綺麗に染まりました。
染めのようにしました。
これでは色がわかりませんね。
03122_20170312183822006.jpg


これならわかるかしら。
03123_201703121838247e2.jpg





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 染め | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~みかんは2度染め~

今日は夕方から雨の予報ですがどうかな?

みかんの枝葉は1回目はあまり色が濃くならなかったので、もう1回染めました。

昨夜寝る前に媒染に浸けて今朝の状態です。

そのままおくのはちょっと可愛そうですから、水に浸けてきました。
   03012_20170301121319c8e.jpg

今夜洗います。
     
経糸の支度もしていますよ。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 染め | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~みかんの枝葉でも~

風が冷たい、日差しも薄くて外は寒いですね。

昨日、帰りながら【みかんの枝葉染めるあの黄緑が欲しいなあ】と、思いながら帰りました。
主人がウオーキングから帰ってきたので、早速『どこかでみかんの木の剪定をしていなかった?』と。
『剪定しているところがあったよ』とのこと。
すぐに行ってきました。
話をすると気持ちよく『好きなだけ持って行っていいよ。みかんの葉っぱも出世するね。(笑)』
02282_20170228122105771.jpg

今朝の状態です。
02283_20170228122105fd3.jpg


媒染剤に浸けてきました。

日曜日の3種類の染めは写真のような結果になりました。
02281_20170228122106227.jpg


今夜は男女共同参画の報告会。
市役所です。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 染め | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT