| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~生徒さんのバッグ~

昨日は午後から生徒さんお二人。

Tさんは黒のバッグのご注文を頂き、出来上がりました。
内側も全て黒で、というご注文だったそうです。
10081_20171008182442a4c.jpg

ペン入れも付けました。
10082_20171008182443036.jpg

Sさんは少し大きめの方にも掛けられるバッグ
妹さんのご希望なんですが、ほかの形を見たらそちらの方が良いとの事。
10083.jpg

中のピンクも可愛いです。
10084.jpg





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~織りはじめました。生徒さんの袋~

蒸し暑い一日でしたね。

午後から生徒さん3人。
お一人は綿の糸紡ぎの練習。
他のお二人はバッグ作りでした。

一つ出来ました。
息子さんの奥さんように。
小さな袋を欲しいとの事で、可愛い裂き織の袋が出来ました。
06102_20170610191328ee2.jpg

私は織りはじめました。
06101_201706101913279a7.jpg

ちょっと網代織りが入っているのがわかりますか?




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~久しぶりに生徒さん3人の教室を~

とても暑い日になりました。
午前中は大井川葛布で『うこん染』教室でした。
まだ、結果が出ていませんので、それは明日にしますね。

午後から生徒さん3人。
T屋さんは、裂き織の布で、継ぎ接ぎバッグを初めて作っています。
この継ぎ接ぎは織った布がちょっとイメージと違って????としたいときに作ると、思いがけず良いバッグになるのです。
05201_201705201916408f6.jpg

S野さんは、経糸掛け。
裂き織用です。
妹さんにもう一つ少し大きめのバッグを、と、おねだりいただいたそうです。
嬉しいですよね。
05202_2017052019164299d.jpg

S藤さんは、先日の帯のバッグの中に入れる仕切り用の袋を作ります。
使いやすいバッグになるでしょう。
05203_2017052019164322c.jpg

私は、生徒さん3人3用ですから、自分のことはできません。
でも、ちょっと着物を解きましたよ。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~生徒さん・スマホケース~

午後から生徒さん三人。

犬の散歩の時、スマホを持って行くのに不便だからスマホ用ポシェットを作りたいと。
出来ましたね。
今日から、ワンちゃんの散歩が楽しくなりますね。
0121_20170121185520df1.jpg


裂き織り、2年目の○野さんは初めての網代織りに挑戦。

○屋さんはショルダーバッグの仕立て。
外ポケットを付けます。
本体から続いたポケットです。

さあ、私も準備をガンバ!!






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~生徒さんの作品~

 今日は午前中激しい雨と雷。

    あさ、小降りだったのでお墓参りに行こうと思って家を出ました。
      その前にちょっとドコモショップ。

  ヤフーメールが中々スムースに受けられなくて、10日以上続いている状態なんです。
      日中は良いのに、朝晩夜中に”ログインできませんでした”のメッセ。

         最近イライラでした。

   すぐに解決しました。
    ヤフーアプリからメールのアプリをインストールしてそれを使えば、今のような不具合はないでしょうとの事。
        グーグルアプリから、同期していたのをやめてみました。
 スムースですねえ。DOCOMOのお姉さんありがとう。

      ドコモショップには20分も居なかったのにでたら土砂降り。
   雷も。
仕方ないからお墓参りは明日にします。

午後から生徒さん三人。
雨の中でも見えてくれました。

T屋さんの黒のバッグです。
09241_201609242111252f3.jpg


作品展の近いS藤さんは必至で二つ。
09242_20160924211122a81.jpg
綺麗な眼鏡でしょ。
09243.jpg







励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








| 手織り教室 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~生徒さん、2つ目の巾着~

台風16号がまだ近づいているわけではないのに、秋雨前線が活発なので、雨が続いていますね。

  綿を摘んできても湿っています。
    かびないかと心配で広げてはありますが・・・・・。

 今日は午前中、生徒さんお一人。
   本来ならばお教室ではありませんが、彼女の通っている織教室の展示会が10月13日からなので、一生懸命作品を作らなけ   ればなりません。 09191_20160919190706b8b.jpg


  2つ目の巾着が出来ました。
  先日の分と大きさは同じです。
     眼鏡も綺麗です。
09192_20160919190705cb7.jpg

 


  マチも12センチありますので、たくさんはいりますよ。
09193.jpg

     


さあ、明日から仕事。
先週は用事がいろいろあって4連休しましたらから、明日、机の上が心配です。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~今日のお稽古~

午前中はお天気が良かったのですが、午後からは雨。
  畑にはちょうど良い雨でした。

   午後から3人の生徒さんでした。

     眼鏡織の巾着が出来上がりました。
眼鏡織の巾着1

 綺麗な眼鏡です。
眼鏡織の巾着2


   横もしっかり揃っています。
         さすがです。
          丁寧な織と作りです。
眼鏡織の巾着3


  もうお一人は2年目に入って、裂き織で千鳥格子を織ります。
      トートバッグをお作りになられます。
千鳥格子



明日は防災訓練です。
雨でどうなるのかな?





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生徒さんの作品

朝からお日様がとっても元気でしたね。
明日はまた曇りとか。
一杯洗濯をしましたよ。

  午後からは三人の生徒さん。
    バッグ作りがお二人ほぼ完成。

 ご主人から頼まれた書類を入れるバッグ
    黒で作って欲しいとの事で。
        素敵になりました。
s野さん



 もうお一人は、網代織りのトートバッグ
     ファスナー部は別仕立てです。
t屋さん





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後から三人の生徒さん

暑い!!
 これから毎日こんな日が続きますね。

     午後から三人の生徒さんでした。
    お二人バッグが完成

   S藤さんの眼鏡織のバッグ
       2ウエイです。
    2ウエイバッグ



  横からの写真を撮ればよかったのですが、柄がしっかりあっていますよ。
    さすが手織り教室に8年以上通っておられる方ですね。


    私の所に裂き織を習いに来てくださっているS野さんのバッグ
    お知り合いに差し上げるそうです。
     S野さん


  今朝7時ころから1時間ぐらい畑の草取り。

   主人の植えてくれたトウモロコシの初収穫。
       07013_20160702191958c9f.jpg


とてもおいしかったですよ。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと出来ましたよ。

今日は暑かったですねえ。

  午前中お二人の生徒さん、午後もお二人。
   ご繁盛でしたね。

   午前中の方が帯のバッグがやっと出来上がりました。
     1か月に1回、ご自宅ではなにもされないので、時間がかかります。
    でも、素敵なバッグが出来ましたよ。
           持ち手も同じ帯で作りました。
06181_20160618201504fc1.jpg




デンドロのフォーミディプル・竜馬が咲きました。
不定期咲です。
フォーミ





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








| 手織り教室 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT