| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~スカートが出来ました~

今日は久しぶりにお日様のお顔が見えました。
  有難いですねえ。

   スカートが出来ました。
 昨日の午前中にできたのですが、写真が間に合いませんでした。
    モデルさんは三男のお嫁さん。
 私より背が高いので、スカート丈が・・・・・。
     私が履くとくるぶしまで来ます。
留めそでを主にして織っていますので、金糸もそのまま織り込んでいます。


09251_201609251958510f7.jpg


 6枚はぎです。
  ウエストはゴム。
   裏地も付けましたよ。
もう少しスマートな形にしたかったけど、初めてだから良しとしますね。


 今まで収穫出来ていた綿を午前中、主人の車の上で干しました。
   まだまだ収穫できます。
      この4倍くらいはあると思います。
09252_20160925195850dd1.jpg


昨日、午前中に雷が鳴って、その後からだと思うのですが、インターネットが繋がらなくなりました。
昨夜のブログはランケーブルを直接パソに繋げて書きました。

今日、パソコンショップに行って、バッファローの無線ラン親機を購入。
先ほど無事につながりました。
代金は3480円でした。
簡単に済んで良かった。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








| 羽織物 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖をつけたボレロ?かな

袖をつけたボレロのような羽織物が出来ました。

とても柔らかな織りなので、軽いです。
袖つき

着てみるとドレープが素敵なんですよ。
後ろはちょっといただけないかなあ。

三角形です

手紡ぎ機のスプリングを会社で見繕ってみます。
それでうまく使えなかったら、注文するしかないでしょうね。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村


| 羽織物 | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベストを作りました。

先日、水通しした布もベストに製作中ですが、その前に、出来ました。

  去年の春頃に織った布ですが、ベストに仕立てました。

そのときはウエストぐらいまでの短いベストでしたが、今回はちょっと長めです。
     腰まで隠れますので、私のような体系にはピッタリ!!
      長めのベスト





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 羽織物 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マット2枚目と小さな袋

昨日葛を洗っておいてよかった。
今日は、朝から一日中雨でしたからね。

マットの2枚目が出来ました。
マット2枚目


裏側です。
これも帯です。
2枚目の裏


それと、小さな袋を一つ作りました。
会社に歩いて行くときは、リュックにお弁当、水筒などを入れ、免許証やお財布、ハンカチなどはポシェットかショルダ-バッグに入れて行きます。
でも、30分歩いていくと、結構荷物が邪魔なんです。
小さな袋1

リュックの中にポシェットの中身を入れたくて作りました。
マチ 3センチ、
幅 22センチ
深さ 19センチ です。

ファスナーの片側は少し丸みを付けました。
とても入れやすくなりますよ。
小さな袋2


内ポケットもね。
小さな袋3
マットように織った布の最後の部分です。
少し足りなかったので、別の織布を足しました。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 羽織物 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布が足りなかった。

先日、糸織りで織りあがった布で作っていたものがようやく出来ました。

作りたかった物はこれですが、型紙があるわけもなく、ただ漠然とこれぐらいあったら出来るだろうという、ずさんな考え。
03062.jpg

駄目ですねえ。
袖も半分以下の長さ、しかも襟分は何もなし。

仕方がないので、デザインを変えて出来るものを作りました。
ゆったりしていて気安い洋服になりました。
03061.jpg


私が着たところを撮って貰ったのですが、アップすると皆さんの目障りになりそうなので、それはやめますね。

ただ、全て自分で染めた糸を使っての織りなので大切に着たいと思います。







励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 羽織物 | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸織りは

夜はノット織り、昼の少しの時間は自分の部屋で今は糸織りです。

糸だけで織るのもいいですが、私は裂き織りの方がやっぱり好きです。
糸織り

糸織りならばやっぱり組織織りがしたいですね。
と、欲張ってはいけません。
今はまだ自分の時間に制約がありますから、これ以上手を広げたら、眠る時間を削らねば。
だからグッと我慢ですよ。(笑)



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 羽織物 | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベスト2着出来ました。

昨日はあの雨の中、運転免許の更新に行ってきました。

午前中みっちり2時間の講習。
女性の講師でしたが厳しかったですよ。
『そこの方、眠そうですが、しっかりこちらを見てください。』と、注意される方も。
きっちり2時間でした。

午後からはバッグ作りの生徒さんの一人お見えになりました。
織りは私よりも本格的にされている方ですので、私も教えて頂くことがあります。

ベストが2枚出来ました。
黒っぽい生地なので、目が疲れます。
今日夕方A野さんのところに行くので、預けてきます。
黒っぽいベスト1

      黒っぽいベスト2

どのベストが気に入られるかしら。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




| 羽織物 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藍染の胴裏を使ったベスト

普通の形のベストが出来ました。

襟ぐりや袖ぐり部分をかたちどった残りの布が端切れとして残ります。
後2枚、この形のベストを仕立てます。
ご注文ですからね。

ちょっと裁ち間違えた所があったので、縫い代は全てパイピングしました。
落としミシンを掛ければ楽なんですが、綺麗に縫う自信がないので、内側は全て手縫いです。
時間が掛かりました。

藍染の


ブルーの部分は胴裏の藍染です。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





| 羽織物 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作りかけのベストが出来ました。

先日、作りかけのベストがやっと出来ました。

今日もモデルさんはちょっと年配の小太りの人。
主人に写真を撮ってもらいました。(自分では無理)
着易いベスト


このベストは布に無駄がなく、しかも着易いのでお勧めです。

自分で織った布の無駄がないというのは最高ですよね。
普通の形のベストだとどうしても袖ぐりや襟ぐりで入らない所がでてしまいます。
そんな生地も捨てずに残して置いてありますが、継ぎ接ぎのスカートでも出来るかな?



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





| 羽織物 | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ出来ました

昨日は、母のところにロックミシンを借りに行ってきました。

バッグを作るときは最近はロックしないのですが、羽織物はやはりロックミシンが便利ですね。
ベスト4枚分ですから、結構時間を取られました。
帰ってから、一番楽なベストを縫いましたよ。

以前、くらさんが作ったベストです。織る+縫う くら

布の繋ぎだけ出来ました。
繋ぎまで


後は端の始末。
バイヤステープを作ってつけようと思います。
着易いですよ。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





| 羽織物 | 12:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT