| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洋蘭を外に出しました。

  昨日は午後からお二人の生徒さん。

   午前中は家の中に入れてあった洋蘭を全部外に。
   外のフレームの中も外に出しました。
  蘭棚


     セッコクも咲いています。
    セッコク2種


 家の中やフレームに入りきれなかった洋蘭もありかわいそうでしたが、お星さまになる事なく冬越えが出来ました。

   花が咲くのが遅くはなりましたが、何とか咲いてくれました。
    白いデンドロと、小型のシンビジュームです。
   庭で咲いた
           切り花にして玄関にネ。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 蘭のお世話 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋蘭たちを中に・セロジネ

今朝のわが家の表の最低気温は3度でした。

今までよく我慢しましたね、洋蘭たち。
ファレノはもう以前に家の中に入れましたが他の物はみんな外。

鉢を洗って、家の中と外のフレームに入れてあげました。

大好きなセロジネ・インターメディア
花芽がいっぱいできていました。

       花芽です。


木の枠に入れてありますので、植え替えは不要。(できない)
ずいぶん大株になりました。

大株に

最初、この木枠では大きいかな?ちと、思ったんですよ。
木枠に入れる前は鉢植えで何年か育てました。


今日は、クサギの染もしましたが、結果がまだ出ていませんので、明日にします。
午後からお二人の生徒さんでした。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村














| 蘭のお世話 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年は10月28日

朝晩はだいぶ冷えてきました。
本当は来週、蘭たちを家の中に入れようと思っていたのですが、作品展の日と重なってしまうので、家の中に入れるものだけは今日入れました。

デンドロはまだ外です。
フレームの中に入れるのは、もう少し待ちましょう。
         家の中に


今朝の最低気温は11度でした。

でも、私の部屋は、夕方でも23.5度。
昼間は暑いくらいですものね。

毎年、何時、家の中に入れたかなあ、と思うので記しておきます。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





| 蘭のお世話 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最低気温13度

台風が去って一気に涼しくなり、昨日の朝は最低気温13度。

蘭たちを家の中や屋外のフレームに入れました。
先日から一寸づつ準備をしていましたが、どの蘭をどこにしようかと配置が悩みです。

今年はセロジネ君たちをいつもとは違う風通しの良い木陰に持って行ったのですが、今までと全然違ってとっても元気。
バルブの成長が凄く良いのです。
何年か花を見ていない物も今年は見られるといいな。

反対に木陰過ぎて乾く暇がなく瀕死の状態の物も・・・・。
これは家の中で、私の目の届く所で管理です。
家の中のフレームですが、一番上の真ん中は織りのときに糸を整経するときに使用するのであけてね。

今年の


外のフレームはまだしばらくは窓は開けっ放し。
霜が降りる直前まで冷やします。


染めもしましたよ。
まだ乾いていませんが、葛で染めました。
綺麗な黄緑と淡い黄色。
とっても良い色です。
今日乾いたらアップします。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





| 蘭のお世話 | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外で気持ちよくネ

もう、朝の冷えもよくなってくるでしょう。
今日は家の中の蘭たちを外に出しました。

蕾が膨らんできている物だけは、環境を変えたくないので2鉢家の中です。

去年の日記を見たら、やっぱり28日に外に出していました。
3月にとても暖かくなってもやっぱり本当の気候ではないですよね。

風に吹かれて気持ちよさそうです。



蘭が気持ちいい!!




ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ


| 蘭のお世話 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外に出しました

朝からとっても良いお天気。
バンザ~~~イ

今日は洋蘭たちを外に出さなくては。
お洗濯も一杯したいし。

5時半に目が覚め活動開始。

洋蘭のフレームのガラスをはずし、加温設備をはずし・・・・。
夏の遮光ネットに変え、家の中から外に。

でも、花芽がまだ開かない物はそのままの状態です。
急に環境を変えると可愛そうですからね。

玄関先の棚にも吊るしたり、ケースに入れたりと。
こんな状態。

ランの棚


黄色の花はモッコウバラ、遮光ネットの代わりになっています。モッコウバラの次はジャスミンが咲きます。
今年は時計草も咲くかも知れません。
 
赤く見えているのはセッコクの雷山です。
まだつぼみです。一杯花が咲きます。

下では、タツナミソウが白と紫と両方あります。
タツナミソウ

藤の花は普通下から見上げますね。
上から見るとこんな風。
 
フジを上から
花が咲いて気温が高くなると花が直ぐ終わってしまいます。

夕方、季節はずれですがおはぎを作りました。
隣の孫たちがサッカーの試合で4時過ぎまでおかあちゃんたちも疲れ果てていたのでおすそ分け。

今日はフル活動。
心地よい疲れです。

ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


にほんブログ村

| 蘭のお世話 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植替え

今日は、浜北にある『やまはる園芸』さんに行ってきました。
春の植替え講習会に参加です。

チャイネンシス、今年は花芽が何も無いと思っていたら、とんでもない。
結構たくさん花芽が出来ました。
でも、もう植替えしたいのにどうしたらよいのかわからないくらい、鉢一杯、どころかはみ出ています。

案の定、『去年の植替えだったら楽だったけどね』と、言われてしまいました。
で、こうなりました。
こうすればもう植替え不要。

ついでに『葉の先の焼けたようなところは、日が強すぎるの?』
『それもあるかもしれないけど、夏の間の水不足』との事でした。

チャイネンシス


もう一鉢は、オンシのシャリーベビーです。
植替え後はちょっとコンパクトになってすっきりです。
鉢から出して、余分なところを取っ払って、4つに分かれました。
そのうちの3株をまとめて一つの鉢に。
もう一株は、一緒に植替えの講習を受けた方の中で、欲しいと仰る方がいたのでおすそ分け。

シャリベビー


ついでに一株購入してきた物がありますが、これは後日、花が咲いたらアップしますね。

| 蘭のお世話 | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富貴蘭・植え替え完了

2月の半ば過ぎから植え替えを始めた富貴蘭。
数えてみたら全部で60鉢ありました。
植え替えがだんだん出来なくなり(たださぼっているだけ)去年はついに植え替えしなかった。
今年はもうミズゴケが痛んでいるので、どうしても植え替えをしなければなりませんでした。

お休みの日に少しづつ植え替え。
でも、先のことを考えると・・・・・。

そうだ!!コルクに付けよう。
コルクにつけたらもう植え替えはしなくて良い!!(いや出来ない)
本当の愛好家の方が聞いたらびっくり仰天するかなあ。

2/3はきちんと植え替えをしました。
残りはもうコルクにつけてしまいました。

本当はこの方が自然なんですよね、って、自分に言い聞かせてね。

昨日の雨もとっても気持ちよさそうでした。

| 蘭のお世話 | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋蘭展

23日に浜北にある”やまはる園芸”に行って来ました。
春の洋蘭展です。

10時開園なのに結構な人が並んで待っていました。
先着、150名に粗品進呈。
マキシラリアと言う蘭でした。

浜松市長賞はカトレアの”マイカイ・マユミ”

マイカイ・マユミ

毎回芽が出るたびに花が咲くからマイカイ・マユミという名前が付いたとか。
でも、私のような素人では無理です。

色々食指をそそられる物がありましたが、最終的に”やっぱりコレ”と、行き着いたのはデンドロの原種達。
交配種にはない魅力があるような気がします。

ベトナム産です。
1株1500円から2000円の物、10株で10000円にします。
この言葉に乗ってしまいました。(笑)


23日の朝方、夢を見ました。
何か花の育て方の講習会に参加したのです。
隣に座られた方が、カトレアが大好きで、育ててどこかの洋蘭会に入っていらっしゃるとか。
地方の蘭展で賞も頂いていると言う。
その講習会の先生が”ベトナムの蘭がいいですよ。”と、言っていました。

やまはる園芸にいたときには何もこの夢のことは思い出しませんでした。
帰ってから、そういえば今朝の夢は・・・・・・。


浜松市長賞の花は帰ってからアップします。

| 蘭のお世話 | 12:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かった

月曜日(11/29)寒かった。
朝の最低気温 4度でした。

家の中に取り込む前に冷やさなければならない、デンドロ君たち。
もう、充分かな?

取り込む準備は出来ていたので、出勤前と帰ってからに取り込みました。
今年は、ヘゴ付けの物が増えているので、外のフレームの真ん中の棚をはずして吊るしました。
家の中に取り込むと水遣りだけで一苦労ですからね。

シンビたちは今年は外です。
入るところがありません、ごめんなさい。
軒下で我慢してね。
風だけは防げると思うから。

| 蘭のお世話 | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT