| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~原綿で染め、紡いだ糸~

昨日の夜は私の部屋の気温は35度でした。
暑い一日でした。

朝方3時頃目が覚めてしまって、いつもならその後も眠れるのに今朝は無理でした。
今日は会社に車で。


8月15日のブログに原綿染めて、糸に紡いだものを精錬したら黄緑が黄色になってしまって・・・・・。
と、書きましたが、今回はもう染めてあるのだから、撚り止めだけすればよいと聞いたので20分、蒸しました。

オオッ、大丈夫でした。

       原綿から
綺麗に仕上がりました。

これで織ったらどんな風になるかなあ。
楽しみです。
もう少し同じような糸を作らねば。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





| 綿のこと | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿の収穫とかわいそうな綿~

今朝は秋の風のような気持ちの良さでしたが、ア ツ イ
昨夜は私の寝室のエアコンが調子が悪く、あせりました。
コンセントを一度抜いて、やっと回復。
でも、20年以上使っているエアコンなので、壊れたら取替えになるようです。
部品もないからね。

綿の収穫。
76グラム

これで76グラム。
今年は種を取る前からしっかり量っていこうと思います。

でも、収穫に行ったのが目的ではありません。
先週までの雨で、綿が悲鳴を上げているのです。
こんな状態のものが一杯。
08231.jpg
08232.jpg
08233.jpg


カビが繁殖しないうちに取って来ました。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 綿のこと | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ちょっと消化不良でしたので~

日曜日の綿のワークショップは、楽しく、良い話も聞けて充実した一日でした。
でも、糸紡ぎの時間が少なく、なんとなく消化不良。


で、昨日の夜は、糸紡ぎがしたくてしたくて・・・・。
08222_20170822121216330.jpg

裂き織りはちょっとだけしました。
08221_20170822121215021.jpg


今日は帰ったら畑の綿を見に行きます。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 綿のこと | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~昨日は浜松での綿のワークショップ~

昨日は朝8時半に家を出て、浜松市北区へ。
夕方まで綿ワークショップでした。

糸の難しいはなしでしたが楽しかった一日でした。
収穫(知識のネ)ももちろん一杯ね。

19日に収穫した小豆でぜんざいとお赤飯のおにぎりをいただきましたよ。
08203.jpg

畑のすぐ目に付く所に周りと色が違う棉の木が。
08201_201708211221332ae.jpg

色が薄い葉の原因は
①日照が少ない
②窒素不足
③個体差  が考えられるそうです。

ここは①は考えられない(周りは綺麗な緑ですからね)
②か③でしょうとの事。
窒素肥料を足して1週間様子を見るとのことでした。

ペルー綿の花です。
ペルー綿の花

綺麗でしょ。
初めて見ました。
種が欲しい!!



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村






| 綿のこと | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿の実がはじけた~

昨日は午後から、すごい雨でした。
会社に歩いて行ったので、主人がお迎えに来てくれました。

今日は久しぶりのお日様。
気持ちがいいですね。

朝のうちに畑の草取り。

と、コットンボールがはじけていました。
あちこちに。
コットンボールがはじけた!!


帰ってから駐車場で梅を干しました。
かなり赤くなりましたよ。
08193.jpg


もうこれで干すのは良しとします。
お休みの間もお天気を見ながら何回か干しましたからね。

裂き織りは機上げ完了で織りはじめました。
一番目は紫系統です。
08191_20170819133357bf5.jpg
午後から生徒さんお二人。
明日は一日浜松で綿のワークショップです。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 綿のこと | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綜絖通し完了ですが~

昨日は久しぶりの仕事で、疲れてしまいました。

左手の薬指が痛かった。
図面がそんなに沢山ではないのに・・・・・・。
右肩も・・・・・。

で、綜絖通しだけして機においた状態です。
今日、機上げが完成するといいなあ。
0818_20170818121109ec9.jpg

指が痛かったので、機に置いたまま、糸紡ぎをしました。
一時間程度ね。
今朝は指が楽チン。
紡ぐだけなら、薬指に負担が掛からないのですね。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村






| 裂き織り | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~筬通しから綜絖通し~

昨日はエアコン要らずの涼しさでしたが、今日は無理ですね。

今日から仕事ですが、いまいちノリが悪い。

整経完了の糸は筬通しを終わって、綜絖通し。
0817_2017081712144179b.jpg

途中で目が疲れたのでやめました。

今日続きをネ。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 裂き織り | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~もんぺが出来ました~

今日でお休みも終わりです。
今年は長い夏休みでした。
初めてですね、こんなに長いのは。

もんぺが出来ました。
08161_201708160626422fd.jpg


写真を撮ってもらってから、”あっ、ポケットがない”
ポケット部分は、型紙にしてないので忘れてしまいました。
不便なんですよね、何もポケットがないのは。

貼り付けで良いから付けようかな?


裂き織の準備に入りました。
しばらく織ってないので、バッグ用の布がもうほとんどないのです。
08162_201708160626445e4.jpg






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 布もの | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~縮みは?色落ちは?~

朝から雨が降ったりやんだり。

昨日アップした綿糸は。
縮み
6335センチから6328センチでした。
7センチ縮んだだけで済みました。
もちろん、精錬の後、干すときは下に重りを付けて、グッと伸びるようにしましたよ。

色落ちはほとんどなかったような気がしたのですが、昨日の写真と見比べると、黄緑の所が黄色に近くなってそれぞれの色の差が少なくなってしまいました。
色が移って

一緒に紡いで段染め糸のようにしたいと思ったのですが・・・・。
どうしようかな?
考えましょう。


昨日、つぐりが3つ出来ました。
一旦、葛はお休みします。
織るものの大きさがまだ決まっていないのです。
連絡待ち。
08153_20170815074444469.jpg


さあ、今日は解いた浴衣でもんぺ風のズボンを作ろうかな?




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 綿のこと | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~少しだけ試しに~

今日のお天気は?
朝から雨が降りそうな感じです。

綿で染めた糸を紡いで。
原綿で染めて紡いで

枷にして。
枷にして

精錬して。
製錬して


少しですが、どうしても試したかった。

①色落ちは?(染めてから洗ってありません)
②枷にして精錬すると縮むのはどれくらい?

20日に浜松に行く前にね。

色落ちは大丈夫そうです。
縮みは?今、干しているので、もう少し待ってね。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 綿のこと | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT