| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~着物を頂いてきました~

出勤時にはまだ雨が降っていましたが小降りでしたので歩いてきました。
今はもうやんで薄日が差しています。

昨夜、着物を頂いてきました。
裂き織りに使うにはもったいない。
どうしましょう。

今はほとんど見かけることのない、絵羽織の生地はまだ巻いたまま。
洋裁が出来たら、いいのになあ。
03141_20170314121650982.jpg


茶色の羽織りはとても簡単にコートに出来るようです。

全てシルクなんです。

しばらくは眺めましょう。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 布もの | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~暑くて織る気になれず~

昨日は風があって気温の割にはしのぎやすかったかな?
   でも、夜になったらパタッと風がなくなり・・・・・・。

      織り機に葛がかかっているのに、2階に上がって織る気になれませんでした。


   ベンガラで染めたさらしです。
 緯糸を抜いて夏用のマフラー(夏が終わるというのに・・・・)にします。
       会社までウオーキングなのでこのさらしに保冷剤を巻き込んで、少しでも涼しいようにしています。
08301_20160830122420458.jpg


  今使っているのは藍染めの、この1本。
08302_20160830122422bed.jpg

       洗い替えがないのでガーゼタオルを使っていますが、短いのでおしゃれにもなりません。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 布もの | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ミシンが・・・・~

昨日は3時過ぎから4時過ぎまで、雷と雨。
  久しぶりの雷が大暴れでした。
おかげで夜はしのぎやすく気持ちよかったです。

    この写真、何かわかりますか?
08241_2016082412201771b.jpg


  ミシンの部品です。

   2週間ぐらい前にこの部品がぽろっと取れてしまって。

   えっ?今までのミシンにはこの部品はなかったような・・・・・。

  ボビンケースの中の部品でした。
08242_20160824122018257.jpg


  中に収めて縫っていましたが、なんとなく糸調子がおかしい。

      ミシンやさんに電話したら、今藤枝にいるから寄りますよ、と。

 この皿バネの様な部品は糸調子には関係ないとの事。
     職業用のミシンは高速回転させるので、止まった時にボビンが中で空回りしないようにする役割とのこと。
 なくても構わないそうです。

  糸調子はしっかり見て下さり、色々教えて頂きました。
    私のミシンは18番の針まで使えると言う事も聞きよかったです。

      ありがとうございました。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 布もの | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッグ用の袋

  今日はお天気も悪く、冷えます。

 雨がきつかったので車で来ましたが7時10分には会社に着きましたよ。


   ご注文頂いていたバッグがやっと出来ました。
 ちょっと時間が掛かりすぎでしたが、仕方がありません。
  今日から、そのバッグをお買い上げ頂いた時に入れる専用の袋を作らせて頂きます。
     一緒に納品です。

  不織布で作ります。
    何年か前に妹にもらったロール巻きしてある不織布です。
      幅28センチです。
不織布



   私の元から直接お買い上げ頂ける方には入れさせて頂いています。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 布もの | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巾着と刺し子

    昨日、ご注文いただいている巾着の試作を見ていただきました。
       この布は私の織ったシルクのロービングの糸の布です。

   ロービングの巾着



   これで、OKのお返事を頂きましたので、製作にかかります。
      今月中に出来ますといってきましたが・・・・・・。
     何とかしなければ。

  刺し子のとても古くて素敵なものを見せて頂きました。
           写真の白い部分が刺し子です。
   刺し子1


   一部を撮って見ました。
              細かい!!

   刺し子2

   こんな貴重なものが見られるとは幸せ一杯!!





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村


| 布もの | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらしを染めて夏用マフラー

今日は午後から生徒さんお二人。
バッグ作りです。
お一人、見学。
ちょっと裂き織を体験。
来月から裂き織をしたいと決められました。
織教室のお仲間もお一人見えて、とても賑やかで楽しかったですよ。

これくらい集まると色々な情報交換も出来ていいですね。

先日、会社のウエスにと従業員の誰かが木綿の風呂敷と手ぬぐい、晒を持ってきてくれました。
私が裂き織りに使えるので頂いてきました。
もちろん、織に使わないタオルやトレーナーを代わりに持って行きましたよ。
先日の藍染の時に、晒も一緒に染めました。

今日、それを見せたら、『緯糸を所々抜くと、素敵な夏用のマフラーになるのよ』と。
汗拭きにもなるしね。
ちょっと抜いてみました。
さらし

多く抜いたところは、もじりをかけるとより素敵になるとの事。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 布もの | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リジット機で綾織り

洋服用に織った布は織り終わりました。
水通しをしてから仕立てます。

昨日もう少し糸織りをしてみようと、本当に久しぶりに60幅のリジット機を出しました。
へドルが2枚つけられる様にしてあります。
整経完了。
やっぱり卓上機は楽ですね。
2枚のヘドル


頂き物の糸で織ってみました。

ポットマットぐらいにはなりそうです。
綾に見えるかな?



綾織ですが、柄がはっきりしません。
無地の糸のほうが柄がわかるかな?
綾織り


遊び心の織りですから、色々試してみます。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 布もの | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織りはじめました。

昨日、綜絖通しを終り、巻取りも出来て、今朝から織りはじめました。

ランダムな縞ですね。
織りはじめ


細い糸は合糸で織っています。
合糸で



昨日のみかんの枝は、煮出して1回染めましたが、もう少し濃くしたいので2度目の染液に浸けてあります。
濃くなると思いますよ。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村











| 布もの | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利な小道具

今朝見たら、ルリタテハのさなぎが、ほら。
サナギ


昨日は町内のサークル糸遊び。
新しい仲間が来てくれました。

とっても可愛いでしょ。
縮緬細工


縮緬細工のお友達です。

土曜日は、午後から裂き織りの生徒さんお二人。
小さなポーチを作ります。
便利な小道具を先日買ったので、早速ね。
バイヤステープ


綺麗にバイヤスが出来るんですねえ。
幅は12ミリ、18ミリ、24ミリを買いましたが、もっと幅広のバイヤス用もありました。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ








| 布もの | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチョンマットの完成

織りあがってからだいぶ経ってしまいました。

やっと房の始末ができました。
今回は青系でしたから、また赤系を作ってみようと思います。
ランチョンマット2

     ランチョンマット1


仕事がご繁盛で、パソがWindows7になったせいで今まで使っていたソフトのものが使えなくなったりでごたごたしています。
仕事のミスが出そうで怖いです。
気を抜かずにがんばらないと!!

励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ










| 布もの | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT