| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~ばね指、その後~

昨夜は雨の音で目が覚めました。
昨日は寒いくらいでした。
今朝は曇ってはいますが、回復の兆しです。

私たちように織りをしている人は職業病のようなものだと聞きました。
お鍋も持てなく、常に痛くなってしまった私は、注射を試しても治らず、仕方なく手術をしました。
9月13日でした。

今はもう楽になりました。

昨日の夜、かさぶたが取れました。
3針縫ったところです。
手術前はこの個所を押すととても痛かったのですが、今は平気です。
10071.jpg

指はこのようにまだ曲がっています。
毎晩、お風呂で温めて20回の曲げ伸ばしのリハです。
やりすぎてもよくないとの事。

10072.jpg
でも、普通に使っています。

ネットで見ると、薬指や中指は1年くらいかけて通常に戻るとのこと。

本当に痛みがなくなって良かったです。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村






| 生活の中で | 08:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~適果みかんの酵素ジュースが出来ました~

適果みかん酵素ジュースができました。
気温が高いこととよく混ぜ混ぜすることで出来上がりが早いですね。
10052.jpg

先日、姪からラインが入って、初めての酵素ジュース作りに挑戦し始めたとのこと。
しっかり講習を聞きに行ったようです。
21種類の野菜と果物を入れて作っているとのこと。

調べてみると色々な効能が出てきます。
私は単純に基礎体温が上って免疫力が付けばいいなあと思って飲んでいます。
飲み始めて、丁度2年になります。

私の体温は通常35.6で位でした。
先日、バネ指の手術の時に『一応、熱を測ってください』と言われ、測ったら36度近くなっていました。
息子に言わせると『信じるものは救われる』でしょうか。

昨夜、バッグの内側を作って、さあ、取り付けようとしたら、あらら、持ち手がなかった。
今回は裂き織りの布があるから作りましょう。
10051_20171005122138351.jpg

この続きは今夜ね。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 生活の中で | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ちょっと一息、でも写真の色の違いは?~

昨日の夜は、なんとなく疲れてちょっと一息ついていました。


頂いた大島紡ぎを解こうと出しました。
階段の所に置いてパチリ。(階段の明かりは蛍光灯の何の色だったかなあ?)
10021_2017100212152016f.jpg

居間に下りて解き始めにパチリ。(LEDの下です)

10022_20171002121522e10.jpg

こんなに色が違うのですね。

始めの色が見た目に似ています。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 生活の中で | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~みかんの季節~

昨夜は久しぶりのヨガでした。
前回はバネ指の手術をした日でしたのでお休みしましたからね。

織りの事は何も出来ませんでした。

畑の横には同じ町内の方のみかん畑があります。
主人は時々お会いするようです。
その方の育てたみかんの糖度は11度でとても美味しくて、JAのスーパーに出すと、並べているうちに全部売れてしまうそうです。
食べたいなあ。

昨日、私が帰ったら『畑でみかんの収穫をしていたよ。』と、主人が教えてくれたので、早速行ってきました。

早生みかんの今の値段は1キロで300円で売るそうです。
12個ぐらいで1キロの所、15個下さいました。
私が酵素ジュースを作っていると話したら『それなら、今、はるみを摘果したから持っていきな』と。
これは完全に頂き物です。

0928.jpg

今日仕込みます。
この時期から5月頃まで色々なみかんがあるので嬉しいですね。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 生活の中で | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~2日間お休み~

今日は大分楽ですね。
明日明後日は台風のせいで雨でしょう。
今日夕方、綿摘みに畑に行きます。

13日と14日の2日間、何もしませんでした。
昨日は、もうお許しが出ましたが、夜、男女共同参画の会合でしたのでお休み。

何も写真がないので、先ほど会社の駐車場でパチリ。

の花。
ボケボケなんですがちょっとおもしろいかな?と。
09151_20170915121611838.jpg

渋柿。
今年はろくに実が付いていません。
09152_20170915121612344.jpg

彼岸花。
うちの畑にも一杯です。
09153_20170915121614375.jpg




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





| 生活の中で | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~イノシシ撃退に~

昨夜はヨガから帰っても私の部屋の気温は33度。
とにかく暑い一日でした。

畑をイノシシに荒されてがっかり。
以前、親戚の人に教えてもらったものを買ってみました。

これです。
おおかみのおしっこです。
0810.jpg

サツマイモはもうありませんが、サトイモもやられてしまうといいますからね。
効き目があると良いのですが・・・・。

明日からお休みです。
梅干を干さねば!!

今日帰ったら整形外科です。
左の薬指、どうなるかな?
注射も痛そうだし・・・・。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 生活の中で | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~畑のサツマイモの始末~

まあ、暑い中ですが、主人と畑にサツマイモの荒らされたところの始末に行ってきました。
本当に根こそぎやられてしまって・・・・。泣きたいですよ。

綿は一杯花が咲きネットの外でも確認できます。
わきから出ている枝の花が多すぎるところは摘花しました。
コットンボールの良いのが育ちますようにってネ。
08061_20170806184543ca3.jpg

これは何だかわかりますか?
08062_20170806184545d15.jpg


午房なんです。
とても葉が大きくなっています。
2本抜いて太さは大丈夫。
ただ、初心者ですから・・・・。
写真はありません、お嫁に行ってしまいました。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村






| 生活の中で | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ショックです、イノシシ被害~

午前中に主人からライン

畑のサツマイモがイノシシにやられてしまった!!
昨日、他の方の畑がやられて、うちのも危ないなあと、話していたのです。

写真がこちらに貼れなくて残念!!


原綿のほぐし機の動画をみたいとおっしゃる方が。
アップします。

[広告] VPS


[広告] VPS





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 生活の中で | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~今朝は大分楽でしたが。~

昨日は気持ちよく雨が降りました。
今日は雲っていますが涼しいです。
事務所はエアコン無ですよ。

なづきさんに借りた綿ほぐし機で染めた綿は大分ほぐれ、カーダー掛けが楽になりそうです。

夕べは早く寝てしまい手も休まりました。
今朝、会社に来る時、いつもこわばっている左手がすんなり握れた。(嬉しい)
でも、今は握るのが痛いです。だんだんね。

会社の所の土手の柿です。
渋柿なので干し柿か柿酢にね。
去年初めて収穫しました。
今年もね。
柿渋も作ってはみたいけど・・・・・。
08021_20170802122004bdf.jpg

アスファルトの裂け目に。
踏まれてしまうかも・・・・。

08022_2017080212200551b.jpg




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 生活の中で | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~畑の周り~

今日も薄曇りのはっきりしないお天気ですね。

畑のキュウリがもう最後になりそうです。
最近の物は差し上げるにはちょっと、と、いう感じで冷蔵庫に貯めてありました。

ちょうど今日は一日家にいられるので、朝からきゅうりのきゅうちゃんを作りました。
一回目を漬けてから畑に。

クサギの花が咲いています。
クサギ1

主人が、畑からそのまま草木の実が採れるようにと通路を作ってくれました。
今年は実を採って冷凍しておきます。
クサギ

カラスウリの実があちらこちらに。
秋になるとこれが赤くきれいになりますね。
カラスウリ

洋種ヤマゴボウです。
有毒らしいのですが、実で染められるようです。
洋種ヤマゴボウ

染めに使える物が一杯。
宝の畑とその周りになりそうですね。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 生活の中で | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT