≫ EDIT

~恥ずかしながら初めてです~

Uターン台風の影響でお天気が変わりやすく大変ですね。
最初は静岡に上陸しそうだったのが、東北になりそうです。
皆さんお気をつけ下さい。

   初めてを採ったのは、2014年7月、今から3年前です。

  でも、だけで織ったことがありませんでした。
    裂き織りのタペストリーの中にちょっと織り込んだことはあります。

 今回、だけで織ってみます。
   試作です。

     を細く裂き、つなげてこの『つぐり』の状態にします。
つぐり


     織り始めました。
葛の織り
   染めてないですから、色があるのは経糸です。
   実際にはきらきらしていてとても綺麗です。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





| 葛のこと | 12:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~細かい筬通しの強い味方~

今日は防災訓練。
男女共同参画で是非取り組みをお願いしたいとお伝えしてあったので、今日はカメラマン兼女性部としての半日でした。

試し織をします。

筬は8.5羽を使います。
最近は7羽を使っていたので、そのまま筬通しをしていましたが、8.5羽は細かい。

ここで、登場のデンジングフック
デンジングフック


筬に下から入れます。
08281_201608281830302bd.jpg


糸をひっかけて下に来るとそのまま隣の溝に入ります。
08282_2016082818302894a.jpg


自分で撮った動画ですからよくわからないかも知れませんが、空羽になることがないのでとっても便利。

[広告] VPS





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








| 裂き織り | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~今日のお稽古~

午前中はお天気が良かったのですが、午後からは雨。
  畑にはちょうど良い雨でした。

   午後から3人の生徒さんでした。

     眼鏡織の巾着が出来上がりました。
眼鏡織の巾着1

 綺麗な眼鏡です。
眼鏡織の巾着2


   横もしっかり揃っています。
         さすがです。
          丁寧な織と作りです。
眼鏡織の巾着3


  もうお一人は2年目に入って、裂き織で千鳥格子を織ります。
      トートバッグをお作りになられます。
千鳥格子



明日は防災訓練です。
雨でどうなるのかな?





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 手織り教室 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~初収穫~

今日二つ目のブログの更新です。

昨日、初収穫。
   綿です。
08264.jpg


   二つだけでしたが嬉しいですね。

   これから、次々と収穫の予感。
       花もいっぱい咲いていますからね。


  鼻のMRIは大丈夫でした。
  ただ、慢性蓄膿症になってしまった。

漢方薬なら長く飲んでも良いとの事で、頂いてきました。
    朝がちょっと辛いのです。
 他には生活に支障はありません。
  先生も手術の必要はないとの事。
       気長に治療します。


畑の水入れにするお風呂の桶を頂いた方に葛布のフェイスタオルをお礼に差し上げました。
その方が『お顔がつるつるになって、皺がなくなるよ。もう一枚欲しいから買って頂戴。』と。

私も使っていますが、肘の内側が汗をかくとかゆくなって、皮膚科でお薬を頂いていました。
顔を洗ったあとついでに首や肘の内側も洗っています。
最近、肘の内側が、汗をかいても痒くならないのです。
アトピー性皮膚炎にも良いと聞きます。是非、機会があったらお試しあれ!!
こちらで購入できますよ。
大井川葛布




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~裂き織り・緯糸の作り方~

今日も暑いですね。

さて、メールフォームからご質問を頂きました。

o本様という方です。

裂き織り初心者です。
布を裂くのが大変です。
どのような方法で裂いて見えますか?
教えてください”

ご質問ありがとうございます。

綿はピーっと裂けますがシルクは大変ですね。

私は最初の頃、はさみで切っていました。
でも、らちがあきません。

今はこれを使っています。
ペットG


Clover のカッティングマット です。
大きいサイズです。

このマットの上に布を置き、同じくClover のロータリーカッターで切っています。
ロータリーカッター


布の押さえは普通定規をお使いの方が多いと思いますが、私はこの透明の板(材質はPET-G,厚みは5mm)を使っています。
幅が10センチくらいあるので、ここに手を置きしっかりと押さえて切ります。
カッテイングマット



着物を裂くときは、長いので適当に織ってから裂きます。

これぐらいでわかりますか?

また、ご質問等ありましたらいつでもメールを頂けると嬉しいです。

ちょっと補足  綿を手で裂くときは少し湿らせて裂くと埃が立ちにくくなります。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村














| 裂き織り | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ポーチ、二つ完成です。~

朝晩はもう秋のような風で気持ちが良くなってきました。
  昼間はまだまだですね。
 
  小さなポーチが二つ完成しました。
   ちょっと地味ですねえ。
  この生地は草木染の布を裂いたもの。
       素材は綿です。
  よく見るととっても良い色目なんですよ。
ポーチ


     外側が地味なので、中は綺麗なピンクにしました。
08252_2016082512231468b.jpg

後の分は、今日ファスナーを買って来てからになります。


明日は検査。
   鼻がなかなか良くならなくて、先生が”一度MRIを撮って見ましょう”と。
      それで異常がなければ良しとなるのでしょうか?
           生活に支障があるわけではないのです。
    ただ、慢性蓄膿症にはなりたくなかった!!





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 裂き織り | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ミシンが・・・・~

昨日は3時過ぎから4時過ぎまで、雷と雨。
  久しぶりの雷が大暴れでした。
おかげで夜はしのぎやすく気持ちよかったです。

    この写真、何かわかりますか?
08241_2016082412201771b.jpg


  ミシンの部品です。

   2週間ぐらい前にこの部品がぽろっと取れてしまって。

   えっ?今までのミシンにはこの部品はなかったような・・・・・。

  ボビンケースの中の部品でした。
08242_20160824122018257.jpg


  中に収めて縫っていましたが、なんとなく糸調子がおかしい。

      ミシンやさんに電話したら、今藤枝にいるから寄りますよ、と。

 この皿バネの様な部品は糸調子には関係ないとの事。
     職業用のミシンは高速回転させるので、止まった時にボビンが中で空回りしないようにする役割とのこと。
 なくても構わないそうです。

  糸調子はしっかり見て下さり、色々教えて頂きました。
    私のミシンは18番の針まで使えると言う事も聞きよかったです。

      ありがとうございました。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 布もの | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~幅広ストールできました~

  台風9号はこのあたりは静かに通ってくれましたが,多くの被害が出たようですね。
   10号がまだうろついていますね。

 昨日の夕方は一瞬でしたが夕焼けが綺麗でした。
0823(


 幅広のストールが仕上がりました。
     70センチ幅の170の長さです。
70*170


 和服をお召しになるときに使われるそうです。
   気に入ってくださるといいな。

小さなポーチをあと3つ作ってから一緒に送ります。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| ストール・マフラー | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~檳榔子(びんろうじ)の染め~

  台風がトリプルでやってくる。
   9号が一番影響がありそう。
    今は静かだけれど・・・・。

  びんろうじの染めです。

 びんろうという果実の種の部分との事。
   半分に割ってありますね。
   これは煮出したあとです。
   ビンロウジ



  アルミ媒染をしたあとのほうが黒っぽくなるとの事で一度アルミ媒染しました。
   その写真が土曜日のものです。

     一回鉄媒染に浸けました。
ビンロウジ染め



  その後、ビンロウジを再度、煮出して染める事2回。
   合計3回染めました。

    ちょっとまだ湿ってはいますが、洗って色止め液に浸け干しました。

      ビンロウジ染め結果





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





| 染め | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿がはじけてた~

暑い一日でした。
  昨日の続きで染めもしています。
    もう干している段階ですが・・・・。

 夕方、畑に行ってきました。
   また、葉巻虫が少し発生。
    オルトランを蒔いてきました。

  第一号、綿がはじけていました。
 まだ収穫はできません。
     はぜたばかり。
       しっかりくっついていました。
   08211_20160821194104188.jpg



 今日、午前中にペンケースを3個」作りました。
    08212_20160821194102e79.jpg


    小さなポーチも仕上がりました。
       あれ6個だ、7個作っているのですが,迷子になっちゃった。
   08213.jpg


   合わせて10個です。

   3時過ぎに湖西の息子たちが顔を出してくれました。
      もう駄目です、私は。
    『これ、今できたばっかりだから、ひとつづつあげるから持って行きなさい。』

   お嫁さんと二人の孫にね。

       あと3つ、また作ります。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT